お嬢様短歌会へようこそ

お嬢様短歌会とは、短歌・評・おしゃべりの全てをお嬢様言葉で行う歌人の集まりですわ。LINEオープンチャットで活動しておりますの。月末〜月始にかけて定期的に歌会を開催し、それ以外の期間は雑談部屋として置いておりますわ。

短歌とは

短歌(たんか)とは、和歌の一形式で五・七・五・七・七の五句体の歌体のこと。

Wikipediaより

要は57577で綴られた短詩のことですわ。短歌を詠む人のことを「歌人」と呼びますの。和歌とは言いますが、口語(わたくしたちが普段使っている言葉)・新かな(例:新かな「言う」む旧かな「云ふ」)で綴られる「現代短歌」をやっている方が今は多数いらっしゃいますわ!お嬢様短歌会で募集する短歌は口語・文語(昔の言葉遣い)も新かな・旧かなも問いませんことよ。

歌会とは

人々が集まって共通の題で歌を詠み、その歌を披講する会を「歌会」といいます。

宮内庁HPより

こちらは短歌のイベントの一つですわ。流れとしては
①各参加者が主催へ直接詠草(短歌)を提出
②主催が詠草の順番をシャッフル、匿名でまとめたものを発表
③匿名のまま投票し(一番多く評を集めた人を「首席」といいますわ)、評を言い合う(主催から投票した人へその理由を尋ねるかたちで発表することが多いですわ)
④作者発表
大体こんな感じですの。お嬢様短歌会で毎月おこなっているのはこれらの流れをチャット上で行うオンライン歌会ですわ。レスポンスに時間がかかることから、会期を一週間に設定しておりますわ。

お嬢様短歌会とは・ルール

お嬢様短歌会とは、冒頭で説明したとおり短歌・評・おしゃべりの全てをお嬢様になりきって行う歌人の集まりですわ。

ルールはたったひとつ。お嬢様になりきること。歌会に提出する短歌も、お題に添いつつお嬢様になりきるもしくはお嬢様について詠むんですの。短歌について評を書く時もエレガントに。会期以外の時期は何をしゃべってもよろしいですが(歌会中でも雑談は挟まれておりましてよ)お嬢様の心を忘れないこと。

参加方法

お嬢様短歌会公式Twitter(@ojosama_tanka)もしくは主催(遠藤ミサキ @qe_nol(Twitter))をはじめ、メンバーに声をかけていただければ招待リンクとパスワードをお送りしますわ。


何かと忙しくて疲れてしまう現代社会。たまにはお嬢様になりきることで抜け出して、優雅に短歌を楽しみませんこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?