双極性障害について

はじめに。
俺は双極性障害である。
以上。

今は躁状態ってやつで思考が止まらなくてすげえ疲れてる。その状態で必死に言語化してる。

身体は疲れてるけど心は元気すぎて毎晩飲み明かしてる。で、そこでおんなじ話をするのが疲れるからこの記事読んでって言えるからここに綴るだけ。
あとは友達の福本ってやつがnoteよく書いてるからそれに影響されただけ。

飲みに行っても思考が止まらないし家にいても次々アイデアが浮かんじゃってリラックスできる時間なんて24時間のうち正直1秒もない。ただ、心は元気だから何してても死ぬほど楽しくて仕方がない。

躁状態といわゆるうつ状態を繰り返す症状なんだけど、前回のうつ状態については6年前だけど先述の記事を読んでほしい。

直近の8月にまたどん底のうつ状態が来た。そこで大学院を休学して、そのまま退学。それで就活して、この4月から社会人。そういう人です僕は。
躁状態のままスーツ着て入社するとかウケるけど、6年前もおんなじ感じ。躁状態で受験勉強してた。だから疲れないしずっと勉強してても苦でもなんでもなかったみたいな。

2回うつ状態を経験してはっきり思うことがある。
精神疾患は病気じゃない。ただのパーソナリティ、個性である。
髪の色とか肌の色がみんなそれぞれ少しずつ違うように脳の構造も十人十色だもん。ただの個性です。
だから俺は自分のこと病気だとか患者だとか全く思わない。

たまたま現代社会においては少数派ってだけで病名がついてるだけ。心療内科行っても医者ははっきり断言しない心配りがあるもん。

それで、ここからは俺のやりたいことの話。
大学院で脳の研究を少しだけかじって思ったことがある。精神疾患の根本治療は、俺が生きてる間は実現できない。そう感じた。
じゃあ方向転換だよね、目的論から始める俺は。

一人でも多くの患者(と言われてる人)に、医療(モノだけじゃなくて、生きやすい考え方等)を届けるだけだよね。
俺は別に人助けがしたいわけじゃない。単純に生まれた時から俺の興味がそこにあるだけ。
みんなが何考えてるかわからなすぎて感情とか思考に興味があるだけ。

だからそういう解剖学的に見て脳の構造がマイノリティな人たちが生きやすい社会にするために必要なのに今ないモノ・プラットフォームを作るだけ。
だから協力したいって人は連絡してください。

カネ稼ぎがしたいわけじゃないから。
俺は高級車とか高級マンションとか貴金属とか何も興味がない。毎日ユニクロのTシャツでいいしクルマはシビックが欲しい。(シビックも高いけど。)
(デニムとかメガネは好きだからたまに買うけど)
普通の営業マンのサラリーで十分。
金づかいは荒いけど週休2日で使い切れるわけがないよね。

だから今は頭のいい神経科学の研究者と精神科医を探してます。

頭のいいっていうのは学歴とか勉強が出来るとかじゃないよね。

この間も東大の教授って肩書きがついてる人と喋ってたけど言ってることにスジが通ってなさすぎて気付いたら口論になってた。俺は昔から納得しないと話を進めない人だから治したいとは思うけど、もうどうでもいい。そういう人と話をしないようにするだけ。大人だからとかほんとないから。俺に関わらないで欲しい。

今日もこれから飲みに行くけど口論にならないように気をつけます。

あと最後に。
僕の友達はやっぱりアップデートを続けていて欲しいと思ってしまう。俺がその子に興味を持てなくなってしまうから。
このまま社会人になって何も意識せずのうのうと生きてたらアップデートするチャンスが無くなってしまうように感じてしまう。幸せならそれでいいけど、俺はそういう人に興味が持てないから。
でも別に押し付ける気はないよ。みんなが幸せな価値観、哲学を自分で見つけて欲しい。

だから俺は毎日自分の哲学を更新し続けます。
いつ死ぬかわからんけど墓場までよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?