見出し画像

重そうシャンプー&クエン酸リンス

シャンプーとリンスどんなの使ってますか

記事を書くのに検索し直して
いくつか読んでみたのですが

石油系
石鹸系
アミノ酸系

に別れるようです

世界の仕組みを理解してる人ならば
「石油」とあれば使ってはならないと
すぐわかると思います

石鹸系はその他の成分によって
一概には言えませんが
この3つの中では安全性が高いです

アミノ酸系
「アミノ酸」の原材料は何でしょうか
悲しみでいっぱいになります
私の推測が外れている事を願います



重曹シャンプー&クエン酸リンス
を使い始めて4ヶ月たちました

使ってまず感じたのは
毛穴のスッキリ感です
何使ってもすぐベタついてたので
さらさら感が持続して嬉しかったです

継続して使ってる内に思ったのは
ホントにたまになのですが
洗い上がりが重い感じになること
ちょとペタつく時があるのです
今の段階で推測してるのは
食べ物やその日の汚染具合によるのかな
と感じてます



重曹とクエン酸は安価に手に入ります
高いボタニカルシャンプーとか使ってる人には
節約になると思います



私の作り方と使い方

①作り方

100均でボトル(写真は容量220ml)を2つ用意

ここに水を入れて(冬は適温のお湯)
白キャップのボトルには重曹小さじ1
黒キャップのボトルにはクエン酸小さじ1
を入れて振って溶かします

200mlに3gが適量という方のを参考にして
私はこの容量にたどり着きました
因みに小さじ1は5gです

使う時その都度作ってます
ボトルそれぞれ1回で使い切ります

重曹とクエン酸は上の写真のように
調味料入れで保存してます
こちらも100均で購入しました
小さじのスプーン付きで便利です

湿気の多い地域にお住まいの方は
蓋が密閉力ある保存容器の方が
良いかも知れません



②使い方

まずブラシでよく髪をとかしてから
髪をすすぎます

ブラッシングでもホコリがとれます
良く汚れをおとすようにすすぎます

ここまでの工程で
汚れの70%が落ちているそうです

次に
重曹ボトルを2、3回に分けてかけます
その都度 頭皮をマッサージするように
洗います

泡立たないので多少キシむ気がするかも
しれませんが慣れてくると
泡立つ方が良いという先入観が
なくなると思います

よくすすいでから
クエン酸ボトルも同様に使います

リンスの工程に入るとサラサラ感がでて
気持ち良いです

最後にもよくすすいで終わりです



重曹とクエン酸にもっと早く会いたかった





↑重曹で化学肥料の取り方や
世界の仕組みに少し触れています



↑なんか毎日だるいんだよなぁって方や
体臭が気になる方 試してみる価値ありです



#WWG1WGA
#MJGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?