見出し画像

男女どちらが投資が上手いのか、トレードアイランドを集計して調べてみた

投資が上手いのは男性か女性か、どっちなのかをトレードアイランドのデータを元に集計して調べてみました。

前回の記事もご覧ください。

1.投資に男女差はあるのか

どうなんでしょうね。長期投資は女性の方が向いているなんて話もありますが、一方目立ったトレーダーは男性ばかりですよね。

https://www.aeonbank.co.jp/wealthnavi/special/156/

他にも投資の男女差について言及した研究として以下がありました。

https://www.tr.mufg.jp/shisan-ken/research/

https://www.tr.mufg.jp/shisan-ken/pdf/kinnyuu_literacy_02.pdf
https://www.tr.mufg.jp/shisan-ken/pdf/kinnyuu_literacy_03.pdf

2.検証方法

前回同様、トレードアイランドのランキングページから算出。

集計対象のユーザーは以下。
・2020年1月以前からのユーザーで2020年5月まですべて参加している
 (つまり途中退会(*1)や、期間中の新規参加は対象外)
・2020年1月~5月でポジションを1度でも持っている(取引ゼロはOK)

3.検証結果

まずはいろいろなデータから。

画像1

んー、あんまり面白くない結果に。

参加人数は圧倒的に男性が多いですね。やはり投資する人は男性に多いってことと、お金持ってるのも男性が多いこと、そもそもトレードアイランドで勝負したいというのが男性の方が多いのが理由でしょうか。

平均損益、平均資産、勝率は差がないですね。しかし平均で60万円以上損してるとは、なかなか投資は難しいという現実ですね。中央値はマイナス87700円でしたので、そこまでではないですかね。

差が顕著なのが平均損益率ですね。これは、平均損益を平均資産で割ったもの(これだと資産を多く持ってる人に偏ってしまう)ではなく、個々人の損益率を平均したものです。
女性は5%強の損失に対して、男性は20%近い損失です。男性の方が損してるってことですかね。

ヒストグラムでも見てみましょう。

男性

画像2

女性

画像3

これをみると、女性は損益率が中央に寄ってるのに対し、男性は、損益率が高いところがやや多くなってます。とくに90~100%損失の割合が顕著ですね。なので平均損益率も男性の方が悪い結果になったと思われます。

さて、ではなぜこの差が男女差で出るんですかね。

4.考察

男性の方がギャンブル性の高い勝負をするからなのか。それもあると思いますが、投資しているモノの割合でみると答えが分かりました。

以下は男女別に何をメインで投資しているかです。(何をメインにしているかはその人が売買回数が一番多いものとしました)

画像4

違いは株メインの人の割合と、取引なしの人の割合です。

FXとかCFDの割合が多い男性はやはり損益率が悪くなってしまうようですね。そして「取引なし」つまりポジション持ったまま放置ってのが一番実は堅実な投資なのかもしれません。
実はというか当たり前か。。。

てことで、どの投資がメインかでの損益も調べてみました。

画像5

全部マイナス。。。でもこれみるとやはり株が一番堅実な投資かもしれませんね。取引なしの人もほとんどが株メインと思われますので。

5.おまけ

ほかに集計してみたデータ載せます。都道府県別とか資産別とか年代別とか。

資産別

画像6

資産があるほうが勝てるみたいですね。ただ、もっと顕著かと思いましたが、そこまで差はないです。

年代別

画像7

歳があがるほど資産が多くなりますね。非公開にしてる人の資産平均みるとおそらく50代が多いのでしょう。若い人の方が年代を公表する人多そうですからね。

都道府県別

勝率の順に並べてあります。(でかいので図2つに分けました)

画像8

画像9

都道府県単位だと勝ってるところもあるんですね!
九州・沖縄地方が成績悪い傾向がありそうですね。なんかあるんでしょうか。

6.おわりに

男女どちらが投資が上手いのか、女性が上手いってことでした。データ上。ただそこまで顕著な差はなかったので結局は個人個人の力ですね。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

これからもデータを元に投資・株を色々集計してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?