見出し画像

コロナショック&コロナバブルでの個人投資家の損益を集計してみた

個人投資家は9割は負けるなんていいますが、コロナショック&コロナバブルの2020年の個人投資家の損益をトレードアイランドのデータを元に集計してみました。

1.はじめに

トレードアイランドとはGMOクリック証券のサービスで、株、FX、先物OPなどの収益を競うことができるサービスです。詳しくはトレードアイランドの公式ウェブサイトをご覧ください。
参加者はGMOクリック証券に口座を持っている、かつ、トレードアイランド参加の設定をしている人です。

2.集計方法

トレードアイランドのランキングページから算出。

集計対象のユーザーは以下。
・2020年1月以前からのユーザーで2020年5月まですべて参加している
 (つまり途中退会(*1)や、期間中の新規参加は対象外)
・2020年1月~5月でポジションを1度でも持っている(取引ゼロはOK)

(*1)生存者バイアスが出てしまうことが考えられるが、恣意的なデータが入る可能性があるため除外する。

3.集計結果(全体)

トレードアイランドの集計対象参加者すべての損益率の結果です。

2020年1月~5月まで

画像1

プラスの人が2158人、マイナスの人が5821人で、勝率は31.56%です。厳しい結果ですね。

月ごとにみていきましょう

2020年1月

勝率は43.97%

画像2

2020年2月

勝率は39.87%

画像3

2020年3月

勝率は36.32%

画像4

2020年4月

勝率は59.89%

画像5

2020年5月

勝率は68.56%

画像6

(反省、縦軸のスケールはそろえるべきでしたね。暇があれば修正します。そして暇があればgifアニメにします)

4.私の損益は?

私もGMOクリック証券をメインで使っていまして、トレードアイランドにも参加していますのでご覧ください。
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=ab3b04527d2c6df3576ce1816961926d

コロナショックは喰らうくせに、コロナバブルには全く乗れてなくて悔しいです。プラスなのに文句言うなですね。ごめんなさい。

5.おわりに

今回はとりあえずの全体のデータを集計してみました。
株メインでない人が相当数いるので、次回は株メインの人で集計したり、あとは都道府県別とか男女別や年代別とか資産別でも集計してみたいと思います。

あとは、最大利益額(or率)を出した人とかを調べてその人のブログとかあれば参考にするとかもありかもしれません。ここにそれを公開すると、トレードアイランドとか当人に怒られそうですが。

ここまでご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?