見出し画像

雨とドビュッシーとマカンマラン

そうだ
今日は映画のワンシーンだと思って過ごそう
うん 予報は雨だからドビュッシーをかけてみよう
退屈な家での生活がどんなふうに感じるか
自分の感情の動きを観察しよう


月の光きいてたら
マカンマランが読みたくなった
シャールさんに会いたい
彼女のつくるあたたかな料理を食べたい


どうして好きか、って…?

読む栄養だから
心の栄養にマカンマラン

派手さはないかもしれないけれど
野菜をじっくり煮込んだスープのような
滋味深い、そんな味わいのある本だから

なんだか人生つかれちゃったな、
そんなときやさしく溶け込んでくるように
わたしの中に入ってくる

そして言葉の美しさを知る
日本語ってこんなふうな使い方したら
書き方をしたら
こんなに美しいんだって気づいた

せっかく読み書き話せるようになったんだから
口から真珠のような言葉を紡ぎ出したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?