見出し画像

ちょっとした一言で

たった一言の言葉のやり取りでも、温かい気持ちになれる言葉もある。

私はこの一年で、本当に色々なことがあった。体調を崩す日が多かったり、手術を受けたり。周りの人に迷惑をかけているという苦しさと、自分の体がいうことを聞かないもどかしさ。


そんな生活の中で、職場の人のちょっとした優しさに救われていた。もちろん仕事としては大変だが、それでも周りの環境には恵まれていると思う。

在宅勤務がメインのため、直接会って話すことは少ない。だから基本は社用のチャット。

チャット越しでの会話であっても、お疲れ様です。ありがとうございます。そんな言葉が飛び交う世界は好きだ✨


ようやく仕事が終わって、終了の連絡をしたときのこと。先輩から、遅くまでお疲れ様でした!ってチャットがきた。

ちょっとした一言なんだけど、私にとっては嬉しかった。

その先輩は、子供がまだ小さいので途中で育児のために席を外しながら、私よりも遅い時間まで仕事をしている。それでも、ちょっとした気遣いができるからすごいよなって。


どうしても、無機質になりがちなチャットでの会話。時々、先輩が絵文字を使ってきてくれるのも可愛いなって思ってほっこりしたり。

だから、私も後輩からの質問に対してはそっけない感じにならないようにって思ってる。文字だけで、伝えるのって難しかったりもする。情報が視覚でしか入ってこないので、直接会って話すのとはまた違う。


ちょっとした一言のやり取りで、人との繋がりを感じるこの頃でした。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?