見出し画像

ぷよぷよが強くなる一歩

 こんにちはクァルです!前回…だいぶ前ですがぷよぷよの基本ルールについてお話ししました。今回はその続きで「同時消し」「連鎖」「おじゃまぷよ」について書いていきます。今回も基本的なことしか書かないので急いで上達を目指す方のお役には立てません。ご了承ください。

前回の記事はこちら
https://note.com/qar13ktk20/n/ndf816705e64b

前回のおさらい

・同じ色のぷよは4個以上つなげると消えて得点を獲得できる。
得点に応じて相手に攻撃、予告おじゃまぷよを送れる。
・予告おじゃまぷよは攻撃力の大きさを表す。
・互いの攻撃がぶつかると「相殺」が発生。打ち消しあう。
・打ち消せなかった予告おじゃまぷよはおじゃまぷよとなって自分のフィールドに降ってくる。
 前回はこのようなことを書きました。

同時消し

同時消し1

 同じ色のぷよは4個以上つなげると消えます。4個“以上”なので5個でも6個でも10個でも消えます。この4個でも消えるのに5個以上同時に消すことを「同時消し」といいます。4個で消すよりもまとめて消すほうが得点が多くもらえます。つまり攻撃力が大きくなります。
 ちなみにぷよは同じ色で4個以上つながっているなら2色以上同時に消すこともできます。なお1色で8個消すよりも、2色4個ずつ消す方が高得点になります。

連鎖

画像3

 ぷよを消すと上に積み上がったぷよが落ちてきます。結果落ちたぷよが同じ色4個つながるとさらに消えます。このように1回のぷよの設置で次々ぷよを消すことを連鎖と言います。ぷよを置いて1回消えたら1連鎖、2回消えたら2連鎖、3連鎖、4連鎖と増えていきますが、次のぷよを置いて消す時はまた1連鎖からになります。
 連鎖は同時消しよりも難しいですがより効率良く得点を稼げます。基本的には同時消しよりも連鎖の方が強いです。

おじゃまぷよについて詳しく…

 ここからは攻撃要素であるおじゃまぷよについてお話します。ここまで何回も「得点が高い=攻撃力が高い=おじゃまぷよが多く送れる」と書きました。具体的には70点でおじゃまぷよ1個分になります。ちなみに得点の計算式も存在しており1連鎖目に4個消した時は40点。2連鎖目に4個消した時は320点です。点数でいわれても実感しにくいと思うのでまとめました。

画像1

 この表のとおり連鎖の方が強いのが分かると思います。また連鎖の攻撃力は(1連鎖の得点+2連鎖の得点+…)となるので実際のおじゃまぷよの数は少し増えます。

 ということで今回はぷよぷよの一歩として同時消しと連鎖をご紹介しました。本当は連鎖の仕方までお教え出来たらよかったんですが、めちゃくちゃ上手といえるレベルではないので本当に上手い方にお願いしようと思います。
 次はぷよぷよの派生ルール、ぷよぷよフィーバーについて書こうと思います。個人的にはフィーバーの方が戦えるので記事を書くのが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

~編集記録~
この記事は10月15日に書きました
10月22日に権利等について記載しました。
10月23日に公開しました。

この記事に使用した画像について
ヘッダー画像 オリジナル
得点計算表 自分で制作
全てのゲーム画像 「ぷよぷよeスポーツ」より ©SEGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?