見出し画像

「ぷよぷよ」ってなんだ?

 今回は落ち物パズルゲーム、「ぷよぷよ」について書いていこうと思います。とはいえ私は人に教えられるほどの実力ではないので勝ち方とかセオリーとかは書けません。なので初歩的な部分だけですが知ってもらえたり興味を持ってもらえたらなぁと。

「ぷよぷよ」って?

20200828 ぷよスポ1

 ぷよぷよした丸い物体「ぷよ」を使ったパズルゲーム。落ちてくるぷよを操作して同じ色のぷよを4つつなげると消すことができ得点がもらえます。さらに「連鎖」や「同時消し」を行うとたくさんの得点を稼げます。(ここの解説は次回。ちゃんと書きます!)
 ちなみにぷよは緑、赤、青、黄、紫の5色。それぞれ感情豊かな表情をしています。私は青ぷよが好きです。

対戦ゲームとしての「ぷよぷよ」

 ぷよぷよは基本的に対戦ゲームとして遊ばれています。ルールはシンプルで相手のフィールドをぷよでいっぱいにしたら勝ちです。相手への攻撃として対戦用のぷよぷよではぷよを消した時の得点に応じて無色透明な「おじゃまぷよ」を送り、相手のフィールドに降らせることができます。おじゃまぷよは4つつなげても消すことが出来ません。代わりにぷよが消える時に隣にあると一緒に消えます。
まとめると自分のフィールドでぷよを消して得点を稼ぎ、おじゃまぷよを相手のフィールドに送って降らせ、相手のフィールドをぷよで埋めたら勝ち。
 なるほど、つまり得点を大量に稼げばおのずと勝てるということですね。

攻撃を受けた!(予告おじゃまぷよ)

予告おじゃまぷよ

 相手に攻撃されるとフィールド上部につぶつぶが表示されます。これは「予告おじゃまぷよ」といいます。この予告がされている状態で次に自分がぷよを置くとおじゃまぷよが降ってきます。ちなみに予告おじゃまぷよにはいくつか種類があって、種類によっていくつおじゃまぷよが降ってくるか判断することができます。つまり予告おじゃまぷよは攻撃力です。

ダメージを減らそう、なんなら返せ!(相殺ルール)

相殺ルール

 自分に予告おじゃまぷよが表示されている状態で自分がぷよを消し、攻撃すると予告おじゃまぷよに攻撃が飛んでいきます。すると予告おじゃまぷよが無くなりました!このように自分の攻撃で相手の攻撃を打ち消し、つまり相殺することもできます。ただし相殺できるタイミングは予告が表示されてから次にぷよを置くまでです。
 さて前項で「予告おじゃまぷよは攻撃力」と書きました。相殺とは自分の攻撃力と相手の攻撃力(予告おじゃまぷよ)が打ち消しあい、大きいほうだけ残るというルールです。相手の攻撃力の方が大きかったら差の分降ってきます。同じだったらお互い消滅します。自分の攻撃力の方が大きかったら今度は残った分だけ相手の予告おじゃまぷよにすることができます。

 どうでしょうか?自分なりにぷよぷよの基本ルールについて書いてみました。なんとなくわかってもらえたと思いたいです(願望)。次回はテクニック。連鎖と同時消しについて書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事は8月26日に書きました。

この記事に使用している画像について
見出し画像 オリジナル
ゲーム画面 「ぷよぷよeスポーツ」より ©SEGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?