0114「高校27年生」
今日は、展示用のボタンデバイスをプログラムと接続したり、それ用のSEを編集したり、2月のイベント用のウェブサイトを即席で(SquareSpaceで)つくったりした。あと、家族が夏に日本に帰るとき用の飛行機を取ったりした。マイルの特典航空券はすぐに予約が埋まってしまうので大変だ。2月に日本に出張するときの予定も立てなくてはいけない。
今日も特段日記に書くことがない。わりと地味な作業しかしていないし、何ら派手なことをしていない。朝起きて仕事してCトレインに乗って職場に行って仕事してCトレインに乗って家に戻って仕事している。早くこんな日記は書き終わって公開して、一日を終わりたい。
一昨日から始めた20分学習が楽しい。三日坊主の2日目なので、まだ楽しいが、まあそもそも好きでこのへんの仕事をやっているので、まあたぶん続くだろう。20分あれば、案外技術書の2章分くらいはモノにできるので、そうすると長くても10日間くらいに1冊技術書を理解できる。別に技術書ベースでなくても良いけど、これを半年でもやってみれば、相当地力がつくような気がする。
といいつつ、今日は勉強中に途中でライトニングケーブルが謎の接続&切断を繰り返すあれになってしまって、途中でiPhoneの実機確認ができなくなってしまった。明日、Appleで純正を買ってこないといけない。ので今日は1章分ぶんしか進められなくて、しかもiOS開発系の勉強ができなくなってしまったので、諦めて時間を延長して機械学習系の動画を見たりして勉強した。
このへんはだんだんやっていくと私のような文系プログラマーにとって結構きつい壁にぶちあたる。微分とか積分とか、大学受験のときやってたけど、それをどう応用するかみたいなところでわりと頭が煮えてくる。
そのへんから勉強して理解し直さないとダメな感じがする。とにかく私は仕事上基本的な実装はまあ別にできるけど、まだまだこのへんの深い部分をエンジニアと議論できるレベルにない領域が多いので、ちょっと触るだけで足りていない部分がたくさん出てきてしまって、気が遠くなる。
微分とか積分とか、なんかまだ、高校3年生のお兄さんがやることのような気がして、彼岸のものに思えてしまう。そんなんではいけないし、私は高校で言うと27年生くらいなので、微分積分を怖がっている場合ではないのだ。
そうか。私は高校27年生なのか。それって滅茶苦茶だな。なんかまだ、高校野球とか見ていると、球児たちが大人びて見えて、自分より歳上なんじゃないかという錯覚に陥るけど、絶対にそんなことはないな。