見出し画像

0831「重荷を下ろすカタルシス」

「YouTubeで何らかの映像を観ていると、その映像に似た映像がリコメンドされ、さらにそれを観てしまうことでリコメンドが強化され、そういう映像ばっかりになってしまう」、例の現象。ご他聞に漏れず私のアカウントでも発生している。

もちろん流行の傾向は時期によって変わっていくわけだが、最近の私のYouTubeのリコメンデーション画面を埋め尽くしているのは、「フジツボに覆われてしまったウミガメのフジツボを除去してあげる動画」だ。何を言っているのかわからないかもしれないので動画を貼ってみる(集合体恐怖症の人はサムネもきついかもなので、リンクだけにしておく)。

https://www.youtube.com/watch?v=YbL_cW82Xyc

https://www.youtube.com/watch?v=crBVK55BySw

ウミガメさんというのは、一度甲羅などにフジツボが寄生すると、自重が増えて動きが鈍くなり、動きが鈍くなるとさらにフジツボから逃げ切れず、どんどんフジツボが増えどんどん重くなり、最終的にフジツボまみれになって詰むものらしい。よくわかんないけどそんなものらしい。悪循環でしんどいもののようだ。

で、「フジツボに覆われてしまったウミガメのフジツボを除去してあげる動画」というのは、この、フジツボで覆われてしまって重くって詰んでいるウミガメさんのフジツボを、金具でポンポコ除去していき、最終的に、ウミガメさんが「軽くなったーーー!」と言わんばかりに重荷から開放されて海に戻っていく、という流れの動画だ。

これがすごくいい。気持ちいい。フジツボを剥がしていく感じも良いし、ウミガメさんが徐々に開放されていく感じ、というのが非常に前向きで良い。ゆえに、「フジツボに覆われてしまったウミガメのフジツボを除去してあげる動画」は、1ジャンルと言えるくらいにはいろんな人によってたくさん作成されていて、私なんかは、トレーニングジムで有酸素運動をやりながら「フジツボに覆われてしまったウミガメのフジツボを除去してあげる動画」を観てばかりいる。

こういう「重荷を下ろすカタルシス」系のコンテンツというのは他にもあって、派生として、「ものすごい量の毛玉に覆われてしまった犬をトリミングする」とかそういうのもリコメンドされてくる。これはつまり、「いろんなものがマイナスの状態からゼロに回復するさま」というのはコンテンツの1つのテンプレになるということなのかと思う。

専門的になっちゃうが、ぐちゃぐちゃでスパゲッティ状態になったプログラミングコードをリファクタリングして超読みやすくする動画、とか需要あるんだろうか。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!