スクリーンショット_2019-02-08_17

0208「実体は岡山オフィス」

昨日の朝にニューヨークに帰ってきて、わりとずっと仕事をしている。昨日の夜良い時間に寝ればよかったのだが、いろいろやることがあったので遅くなってしまった。結果的に結構壮絶な時差ボケに苛まれていて、わりとグロッキーな状態でこれを書いている。

3年前くらいに、糖質制限して約35kg痩せた。このときは、身体の構成要素が全部変わって、当然ながら生きるのが全体的に楽だった。前厄に突入するちょい前だったので、来るべき厄年たちのために身支度をしたような部分もあったと思う。

当時は二度と太るものか、などと思ったが、完全にリバウンドをした。当時は身体が綺麗だったので、時差ボケになってもこんなに眠くはならなかった。

もうここのところ、なんかずっと脳がベタベタしている気がする。食事はおいしいし、それで食ってしまうから体重が増えるのだが、それと引き換えにいろんなものを失った。まず、酒があんまりおいしくない。その他、サウナであれお茶であれ、食べ物をセーブして身体を良い状態に持っていくことで増える楽しみは恐らく多い。

というわけで、これは、いよいよ痩せようと思う。このままだと、食べ物以外の嗜好品やいろんな事象が楽しめない感じがある。極端な話、プログラミングとかの楽しみも半減するところがあるように思う。同じ本を読んでも面白くなかったりする。これではもうダメだ。もっと生きることは楽しかったような気がする。うまい酒が飲みたい。

自分は昔から、ハゲていることは良いとしても自分の体重を公表するのにはすごく躊躇があるので、たまに何kg減ったかをここに書けばよいのだろうと思う。とりあえず最初の15kgくらいは1週間1kgくらいのペースで減るだろう。もういかん。半年後の8月にまた公開総会の司会をやるような気がするので、そのときまでに20kgは落とす。うまく行ったらご褒美に森伊蔵を自分に買って飲ませてやろうと思う。実現しなかったら、手の甲に「七輪」ってイレズミ入れる。そしたらもう温浴施設にも行けなくなってしまうし、だいたいもはや大して面白くもない。いや、結構面白いかもしれない。

Whatever(もともとニューヨークでやってたPARTY NYは、正月とかあのへんのタイミングでWhateverと名前を変えました)の名刺用に、手書きのWhateverという文字をくれ、と言われたのだが、どうにも良いソリューションが思いつかない。そして、それを集めているのがココノヱの宗さんであることが、とても不思議だ。ちょっと遅くなってしまったのだが、憧れのココノヱさんが、あろうことかWhateverに合流することになった。これは凄い。
ココノヱといえば、岡山をベースにしたデジタル制作のチームで、クレヨンとかで落書きした飛行機を画面テーブルに置くとスキャンされて画面上に自分が描いた飛行機が出てきて戦う「撃墜王」が有名だ。これはすごい。仕組みも素晴らしいし、ゲームとしても楽しいし、最終的にセガと提携してゲーセンに設置されていたりする。

夏に家族で日本に帰ると、多摩センターにある嫁の実家でダラダラ過ごすことが多い。多摩センターの嫁の実家の近所には、緑にあふれたプロムナード的な場所があったのだが、10年前くらいにその横に巨大なショッピングモールができて、緑あふれるプロムナードどころではなくなってしまった。

義母などは、そのショッピングモールでは何も買わないと決め、ショッピングモールのことを「不買運動のところ」と呼んでいる。

で、その「不買運動のところ」の2階のナムコのゲーセンに、「撃墜王」が設置してある。もうかれこれ3年くらい置いてある。で、ちゃんと「(c) coconoe」って書いてある。うちの次男もキャッキャ言いながら遊ぶ。これは本当に本当にすごいことで、この仕事始めてから人の仕事を見て悔しがったことは数あれど、かなりトップクラスに悔しかった。

あとは、有名な、このシステムの水族館バージョン、魚の落書きをスキャンしたらそれが画面上で泳ぎだす「らくがき水族館」は、某ムラボに思いっきりパクられていた。

で、この、会社がココノヱさんと合流するという事件が自分にとって重大なのは、会社にいきなり「岡山オフィス」ができたということだ。つまり、やろうと思えば「今日は岡山で仕事します」なんて言って、岡山オフィスで仕事しても、多少怒られるかもしれないが、そんなに怒られないに違いない。ちゃんと仕事してればきっと大丈夫だ。

実はこの件が決まってからずっと岡山で仕事したくてしょうがない。先週の出張中も、岡山に行けるチャンスをちょっと伺っていたのだが、忙しすぎて到底無理だった。

しかし、なんか気づいたらHOME’Sで、岡山の物件情報を調べていたりする。いまのニューヨークの狭い部屋と同じ家賃で、4階建てのでかい家を借りれる。

倉敷とかから通っても良いのではないか。倉敷めっちゃいいところだよ。岡山まで19分で行ける。なんだったら尾道から1時間以内で通勤できる。尾道! 尾道住みたい。そして、HOME’Sで調べたら超家賃が安い。当たり前だけど洗濯機も置ける(ニューヨークの家は、大抵洗濯機を置けない)。
あるいは、なんか、「アバター」みたいに、ニューヨークオフィスに自分の脳とつないで操作できる人を置いておいて、実体は岡山とかできないだろうか。

時差ボケがひどいから変なことを書いてしまう。痩せよう。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!