見出し画像

【QAエンジニア】フリーランスとして活動してみて Vol1(自己紹介)

今回は勉強回ではなく、
QA太郎がフリーランスとして活動して得た経験をここ書かせていただきます。

0,自己紹介

本名は出してませんが、
noteでは「QA太郎」として活動させていただいてます。

本職は「QA(Quality Assurance)」をしております。
※QA = その製品に不具合がないか探すお仕事です。

年齢は30歳後半で、QA歴でいうと6~7年くらいだと思います。
大学卒業後は営業をしてたこともあり、
年の割にQAの経験年数はそこまで多くないかもですww

最初、
営業やって~
そこから品質管理の会社に転職して~
ニートになって~
QAを経験して~
QAエンジニアとしてフリーランス活動~
って流れです。

1,品質管理初めまして


(営業会社を抜かして)
1社目はQAではなく品質管理の部署に入社(QAではなくQCですね!)

そこでは年収そこ上がったものの、
残業地獄や皆の前で上司に「こいつ使えね~!」と言われたことを理由に辞めることを決意!

ちなみに何で品質管理を仕事にしたのかというと、、、
スキルが何もないのでこれくらいしかありません
とエージェントの人に言われたからですw
実際に私は、
PCもほとんど触っていないし、
エクセルなんて全く扱えない、
大学は出てるもののおバカちゃん。
まじで無能だったと思います。
このときほど何かスキルを持つことが己の市場価値を上げ、転職に役立つことなんだ・・・と知った!!!(学校ではこれが知りたかったww)

前職では営業経験もあり、
コミュニケーション力や礼節はそこそこあるほうでした。
しかし、自慢のコミュニケーション力も年々下がっていくのがわかり、
会社を辞めるころには友達が減っていくのがわかりました^^w

2,天国の無職。しかし貯金が0円に


ここで無職に。
楽しかったです!!!
やりたいこといっぱいあったし、とてつもなく楽しい期間でした。
そこそこあった貯金がすぐに「0円」にww

しかしこの期間中にコミュニケーション力が全回復!!!

どんどんアクティブな人間になっていくのがわかりました!
友達や飲み仲間がめっちゃ増えました!!
このときが人生で一番輝いてたような気がしますw

しかし、、、、このときで一番後悔しているのは、
お金を無くしたことではなく
何も勉強しなかったこと!」です。
ほんとうに後悔です!
このとき少しでも勉強していたら
私の年収はもう少し上がってたと思います!!
(これを書いてるときも今も悔しいです!!)

今思うと「お金 < 時間」なんだな~とわかります。
時間は戻ってこない・・・・。
お金は本人の努力次第である程度はなんとかなりますが、、、、時間は・・・。
すんごく悔しいのですが、
この悔しさを知れたのもいい勉強だったのかな~とポジティブな考えを持つようにはしています。

話は飛んで、
そろそろ働かないと彼女に嫌われると思い、
転職活動を始めて、見事QA会社に入社をする。

3,QAとして社会復帰


無職を満喫した後は、
QAとして社会人復帰!!!
(ここから国にいっぱい納税するぞー-!!)

まず最初に言うと、、、、
自分のレベルが低すぎて仕事についていけない!!!!
正社員として入ったものの私より仕事できるアルバイトの人はわんさかいました!!!
「こんなやつが正社員でごめん・・・」と毎回思ってましたww

さすがにこれではまずいと思って
・仕事後は毎日QAや開発について勉強した!
 ・yahooのサイトを見ながらテスト設計とかしてましたww
・プログラミングが全く理解できなかったので自分でウェブサイトを作ってみた
・5~10分調べてもわからないとこは聞く!!とにかく聞く!!
 アルバイトの人でも聞く!!!(プライドなど捨てて、聞く!!!)

この勉強する、色んな人に聞く、この2アクションをしてました。
個人的に思うのは「聞く」っていうのがすごく良かった気がします!!
あの当時の私はプライドを捨てて、わからないとこは聞きまくってましたw
おそらく、
「こいつこんなことも知らないのかよ~」
「え?これで正社員??」
「また聞いてきたよ~」
とか間違いなく思われてたはず!!!
でも私は
恥や噂よりも成長したいという気持ちが勝っていたのでそこまで気にすることはありませんでしたw(今だったらできませんw)

その結果からか、6ヶ月くらいで、
QAランク最下位からTOP10くらいまでのスキルになってたと思います!!

このときに思ったのがQAは特殊なスキルが必要なわけではないので、
ちょっとした頑張りで下剋上が可能なんだと感じれました。

ちなみにこの期間でQA以外のスキルを取得
‐簡単なコーディングスキル(HTML/CSS/JS)
-GAS(GoogleAppsScript)
-英語(起票するくらいの英語力)

などをプチ取得!
(phpやRubyも触ってはいたものの書くに値しないと判断ww)

ほんと~~に簡単なプログラミングスキルですが、経験して良かったと思います!
何がいいのかというと、
全くわからなかったエンジニアさんの話が少しわかるようになりました
いや~~~、エンジニアさんと話すの本当に緊張してたんですが、
和らぎました!!!!
「API??フロントエンド??バックエンド??バッチ???」も~~全くわかりませんでしたw

そして、
気が付いたらまたコミュニケーション力が下がっていきましたw

もう嫌や~~
人と一緒に仕事したくない~
管理者なんか嫌だ~~
人の指示ありきで働くのが楽でいいよ~という状態でした。

ただし、マネージャーがとても素敵な人だったので、
「マネージャーに迷惑をかけたくない」という想いで数年働いていました。

前職とは比べ物にならないくらいいい経験をすることができました。
ある程度大きい会社だったのでそこそこモダンな環境にいた気がします。

ただし、
正社員で働いていてもこの会社では年収1,000万円は無理だな・・と感じる
どうすればもっと市場価値を上げつつ、お金を稼げるかな~と考えていたころ、一度他社を知りたいと思い、副業を始めてみました。

副業にしてはそこそこ稼げました(月30~50くらい)。

あれ?これフリーランス1本でやったら年収1,000万円超える??
あれ??いける??・・・・・・・よし今の会社辞める。

4,フリーランスに挑戦


自分のスキルでどこまで他社に通じるかを確認がしたいために
フリーランスになることを決意!!!
もちろん正社員やりながらフリーランス(つまりは副業)もできたと思うものの、中途半端なことはしたくないと思い正社員はサヨナラ。

フリーランスでの経験については
次のブログで細かく書くので詳細は伏せます。
※以下の内容もお伝えする予定です。
---------------------------------------------------------
‐QAエンジニアとしてどのくらい稼げるか?
‐どうすれば働けるのか?
‐どんなスキルが大事?
---------------------------------------------------------

これだけは言えますが、
「やっていて良かった!!!」と心から思います。
※もちろん辛い面もたくさんあります

QAのフリーランスはどんなものか??を次回お伝えできれば幸甚です。

5,まとめ

今回はQA太郎の自己紹介をさせていただきました。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

次回はQAのフリーランスについて説明させていただければと思います。

Next Action


QAエンジニア_フリーランスとして
 ‐どのくらい稼げる??
 ‐どうすれば働けるのか?
 ‐どんなスキルが大事?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?