見出し画像

コンフォートゾーン(オーケストラ)を抜け出せ!

同期のライブを聞きに行ってきました。

ライブと行ってもライブハウスでやるような軽音楽系ではなく、小洒落たカフェでやるクラシックの五重奏です。編成はクラリネット、ヴァイオリンx2、ヴィオラ、チェロでした。

ジブリからミニマルミュージックやどクラシックなどなど、幅広い年齢層にフィットした、素晴らしい演奏会でした。

私は普段マンドリンオーケストラ中心で活動していますが、少人数編成もなかなかいいですね。オーケストラの中にいると心地よい反面、「少々ミスっても大丈夫」というよくない安心感を私は抱いてしまいます。コンフォートゾーンから出て、「自分が弾かなきゃ消える」と自分を追い込む場面も必要かなと思いました。

激務後のプレモルより昼から飲むストゼロ