生き方を教えてくれる、偉大な先生


少し前まで、

痛みがくる=効いてる

って思っていた頃は

ギューっと体重かけて伸ばしたまま

ポーズをキープしたり

負荷をかけつづけていたんです。


でも 体調が全然よくならなくて‥。

腰痛や股関節の不調を改善したくて

ヨガを始めたのに、悪くなってない?くらいに

よくならない‥


それから、少し 頑張るのをやめました。


痛い!辛い‥と思ったら

プレッシャーを弱めてあげる。


そうしてからの方がうんと

調子がよくなりました。

少しの刺激でも体にはちゃんと効いているし

小さな変化を繰り返しやってあげることで

体は緩んでいくのだと

よくよく、わかりました。


その方が、からだが喜んでるように

気持ちがいい。リラックスして

呼吸が深くなって瞑想に入りやすくなります。


きっと 普段の暮らしでも

生き方も 同じで


苦しみを味わないと、幸せになれない

とか

頑張らないと、報われない

とか

幸せになるためには

まず苦しまないといけない、みたいに

思い込んでいたような気がしたんです。


頑張ってもいい。

だけど

そんなに頑張らなくても

大丈夫なようになってるからね。

っていう言葉を

自分自身にかけてあげましょう

そんな気づきを一つ、ヨガに教わりました。


自分に 優しくね。

慈しみを😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?