見出し画像

マッスルメモリーってなに?

ではタイトルどおりマッスルメモリーってなに?って話ですが、

結論、
諸説ある!

まず、マッスルメモリーとはその名の通り「筋肉の記憶」ですね。
トレーニングをして鍛えた筋肉が、その扱っていた重量などを覚えていて、かつ初めての時よりも成長スピードが速くなるということです。

それでは、諸説見ていきます。

・筋膜が伸びているのでは?
これは、、、僕は否定派です。
筋膜の性質的にこれはない気がします。

続いて、
・DNAが記憶
これも、、、個人的にはあって欲しいが、おそらくない。
そんな簡単にDNAって変化するのかな?って話です。専門ではないので予測ですが。

次に、
・脳、神経系の発達

これは運動をしたことで、その周辺の神経系が発達して、結果的にトレーニングの負荷や回数が増えて、ボリュームがアップするためってことですね。

あると思います!!

もう一つ
細胞核オーバーロード

筋肉の核が増えているのではという説。

これもあると思います。

まとめ
・脳神経系の発達
・細胞核オーバーロード
これら2つの作用があいまっているのではないかというところです。

まだまだ人体については未知の部分もあるので、また新しいことがわかったら更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?