見出し画像

「フィルター」を通して他人を見るのってどうなんだろう

何日ぶりでしょう。noteを書き始めたのはいいものの、言葉通り「3日坊主」になっていました。
まあ今後も、焦らず急がずマイペースに書いていこうと思います。Qです。
今回も今回とて誰得なお話ではあるんですけど、人と接するうえで私が日頃気を付けていることについてお話ししていこうと思います。
自分で言うのもなんですが、結構大切なことだと思うので、ぜひ最後まで読んでみてください🙇‍♀️

「フィルター」って何?

タイトルにもある「フィルター」とは何を指しているのか、についてまずはお話ししますね。
数ヶ月前のお話なのですが、今まで面識のなかった方から話しかけてもらったんです👏
その方と共通の友人がいることは把握していましたが、名前を認識してる程度でした。
ただ、その直後くらいにその人に関するよくない噂を友人から聞きました。驚きでしたよ。挨拶した時には悪い印象を感じなかったので。
そういうことを聞いてしまってから、少なくともその人に対して「よくない面もある」という印象を持ってしまいました。
つまり、周りの言葉によってその人に対して「フィルター」がかけられてしまったんです。

「フィルター」なんてとってしまおう

だけど、よく考えてみたんです。
友人はそう言ってるけど、実際に私は被害を被っていないなと。むしろとても好意的に接してくれている印象を私は持っていました。
そこで辞めたんです。「フィルター」を通してその人を見ることを。
もし、被害を被ったら、その時はその時です。むしろその時に対応を変えるべきかなと。
みなさんは同じような経験をしたことはありませんか?
実際に「その人」は友人が言うような人なのかもしれません。しかし、なにか訳があったのかもしれません。
周りの言葉を鵜呑みにすることで、ある人物にたいする意識が変わってしまう。それが良い方に変わるならまだしも、悪い方に変わったとしたらどうでしょう。いじめとか差別ってこういうところからも始まるんだと思います。きっと。
感情がある以上、多少のフィルターがかかってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、それでも出来る限り真っ新な気持ちで人とは接していきたいものです。

本日も読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️
他のSNSなども是非見ていただけたらなと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?