見出し画像

前十字靭帯断裂 回復へのあゆみ~その⑥

2022年6月11日(土) ~ 6月13日(月)

2022年6月11日(土)

朝食後に検温したら、ちょっぴり熱が高め。

午前中のリハビリは脚の痛みがひどく、頭痛もあって軽めに終えます。
トイレはまだまだ大変で、便座に乗り移るのがひと苦労。

一つ変わったことといえば、自動で膝を冷やす機械が取れました。
痛みは変わらずなんだけれども。

なので、寝るために痛み止めの点滴をしてもらいます。

......しかし、隣の方のいびきがひどすぎて、そもそも寝られる状況にありません。
一体、どれだけのバリエーションを持っているのでしょうw
そして、まったくといっていいほど途切れない。

痛みといびきで今日も眠れません。

2022年6月12日(日)

朝起きて、検温と採血。

車いすの乗り移りがだいぶんスムーズにできるようになってきた気がします。

朝食後に洗髪してもらいます。次回からは自分でやることになります。
そして、介助なしでひとりでトイレを達成することができました。

ひとつひとつ、ひとりでできるようになっていきます。
なかなか道のりは長いです......。

2022年6月13日(月)

朝食後に検温と血圧。

リハビリ。
寝転がった状態で左脚全体を上げます。
上に上げることはできるのですが、横向きで横に上げるのはかなり痛く難しい。
あとは、両足で柔らかいゴムボールを挟みます。
これもまだまだ力が入りません。

立ち上がって、平行棒を移動します。
3往復するのが限界。
こんなにも歩くことが大変だとは......。

病院が作成したリハビリメニューからは遅れている感じ。
何よりも痛みがひどい。

夜眠れないせいで、昼食後周りが静かだと、ついウトウト......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?