見出し画像

2023年の目標を振り返りつつ、今年の目標

〇2023年振り返ってみると

アウトプットを増やすことを目標にしていた2023年。
それなりに増やせた気がするが、まだまだ全然足りてないと思う今日このごろ。
やりたいと思ったこともいっぱいあったけれど、結局中途半端に終わっているものも多く......。
なんといってもひざの痛みが続いた1年でした。

〇振り返り①:左ひざ

去年の手術後以降、この1年も左ひざの痛みに悩まされました。
整骨院に通い、針治療をしてもらうようになってから痛みの程度はかなりマシになりました。
11月に左ひざに入っている金属を抜く手術をしました。
前回の手術時と比べて、ずいぶん回復が早い気がしますが、今のところまだ手術跡の傷の痛みがあります。
これがなくなれば、いろんなスポーツに復帰です!

〇振り返り②:サッカーコーチ

サッカーコーチにも復帰し、本年度は小学6年生。
2年生のころから持ち上がりで見ている彼らも今年卒業。
最後までサッカーを楽しんでほしいです。

〇振り返り③:プレイヤー

コーチに復帰し、ボールを蹴り始めたこともあって、コンスタントにフットサルをエンジョイできました。
不定期ながら卓球をする機会にも恵まれ、やっぱり身体を動かすのは楽しいですね。
さすがにサッカーはまだできないですし、合気道は怖さが先行してまだ行けていません
#行こうと思ったらひざが痛くなるのw

〇振り返り④:資格

目標に入れていた日本酒学講師は、日程がサッカーコーチの試合の日程と丸かぶりし断念。
資格を取って、2023年中に日本酒ナビゲータの講習会を開きたいと考えていたのに......。
改めて今年も目標には入れておこうかな。

〇振り返り⑤:日本酒

2023年も飲みましたね~!
飲んだ日本酒の瓶を撮った集計ですが、648種w
重複している銘柄や瓶で提供してもらえないお店があるとしても、今年もよく飲みました。
これもすべて、きき酒師としてのお勉強ですw

〇振り返り⑥:読書

今年も短いとはいえ、入院したので読書時間が増え、Kindle だけで906冊w
これに Kobo と Reader と紙の本が加わるので本当に乱読状態ですね
ま、半分以上漫画ですが
もう少しじっくり読めばと思うんだけれど。
読むだけじゃなく、書くほうもできればと思ってたり。

〇振り返り⑦:英会話

毎日英会話アプリで勉強を続けているけれども、物足りなさを感じてしまう。
英会話教室やオンライン英会話など、いろいろ調べてみたけれども、必要なのはまだ先だからと本腰入れられず。
ただ、おかげでよさそうなところも見つけることができたし、よしとする。

去年から台頭しだした AI の進化を考えると、2026年には言葉の壁がなくなってるかもね。
とはいえ、勉強は続けます。継続継続♪

〇振り返り⑧:AI・NFT

2023年急激に進化したAI領域。代表格は 生成AI・ChatGPT。
画像系だと Midjourney に Stable Diffusion。
これらを使う上で、結果的に Discord や Python を勉強することになりました。
2022年末から盛り上がったNFTは、下火になりオワコンとまでいわれていたものの、再燃し始めています。
個人的にも自分でNFTを作ることもできるようになりました。

bitcoin が ETF 承認されそうですし、仮想通貨やNFTも熱くなりそう
ホント進化がスゴ過ぎ。しっかりついていこうと思っています。

〇2024年の目標

さらにアウトプットを増やします!!
アウトプットを増やすことを目標にしていた2023年。
それなりに増やせた気がするけど、全然足りてないと思う今日このごろ。
スゴイ人をいっぱい見てると自分はまだまだだなーと思ってしまう。
ま、上を見ればキリがないので、無理をせずにコツコツとやっていきましょう。

アウトプットを増やすのは、量だけでなく質もよくしたい。
ほぼ毎日あいさつ程度つぶやいたり、月に一度くらい複数ブログ更新したり、サッカーの試合結果をインスタ投稿したり......。
せめて、あいさつだけじゃなく、毎日つぶやきたいし、ブログ更新は週一ぐらいにしたいし、管理してるチームのサイトも充実させたいし。
日本酒のことをアウトプットするのもよし、AIやNFTのことを書いてもいいし。
英会話ももう少し、力を入れたいし、Kindle出版にもチャレンジしてみたい。
副業というほどじゃなくても、これからの日本、何かお金になることをやらないとね

もともと前へ出るタイプじゃないけど、今年は少し前へ出たいと思います。

という感じで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?