見出し画像

前十字靭帯断裂 回復へのあゆみ~その⑦

2022年6月14日(火) ~ 6月15日(水)

2022年6月14日(火)

ほぼ眠った感がないまま朝になります。

朝食後に診察。

包帯を外して、膝を上からめちゃくちゃ押される。
「膝裏を伸ばす必要がある」
そういって、何度もぐいぐい押される。
激痛。地獄!

午前のリハビリ。
診察の痛みが残ったまま......。
膝上を少しマッサージしてくれたものの
「基本的には伸ばしたほうがいい」
そういって、やっぱりここでも伸ばされる。

脚上げは横向きはまだ無理です。
膝裏が痛く、どうやっても上げることができない。
ボール挟みもまだまだ力が入りません。

平行棒を今日は必死で5往復しました。
つま先に向かって血が落ちていく感覚が気持ち悪い。

介助してもらいながら松葉杖で歩きます。
これも血が落ちていくので、つま先真っ赤になります。
歩くために全身に力が入るため、短い距離で限界です。

仕上げに平行棒2往復。リハビリが地獄に思えてきたw

リハビリを終えて、左脚につける装具ができたとのことで、整形外科外来へ向かいます。
装具を脚に合わせて調整します。
調整は力業でしたw

昼食後、温かいタオルを使って身体を拭きます。
早くお風呂に入りたいです。

夕食後、日本vsチュニジア戦を観ます。
日本代表は決定機を外しすぎ。
連携面がまだまだなのと、交代もワンパターンで、攻撃パターンは欠如している感じ。

2022年6月15日(水)

少し眠れた感じ。
脚の痛みで目が覚める。

朝食後のリハビリ。
膝裏を伸ばす。
今日は膝裏だけでなく上側も痛い。
アイシングしながら伸ばします。

膝裏に柔らかいボールを置き、押し下げます。痛い。

脚上げはできるものの、膝に痛み。今日は痛みが強い。

柔らかいボールを股に挟んで閉じる。これまた痛い。

平行棒を5往復。昨日よりはマシに。少し全身から力が抜けたか。
松葉杖でリハビリ室内を2周歩く。同じく昨日よりはマシに。

理学療法士の方に、痛みの程度が術後3日目ぐらいの人な感じだといわれました。
もう一週間になるんですけれど......。

明日からは装具つけて膝曲げがスタートするとのこと。

昼食後の午後。

社長からの電話がかかってきていたので折り返し。
ついでにメールチェックを中心に仕事を1時間ほど。

友達がスペースをやっていたので、ゆったりと視聴。

薬剤師がやってきて、痛みがひどいようなのでトラマールをすすめられる。

夕食後にひとりで洗髪。

なんだか長い一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?