見出し画像

道が決まると覚悟も高まる

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。
先日の強化練習会で卒業したばかりの中3の選手たちが、参加してくれました。
参加してくれたメンバーは高校の進路が決定している選手。
そして昨日は大学進学を控えた選手が後輩のトレーニングを見に来てくれました。
みんないい顔つきになって凛々しく、少し成長したように感じました。やはり、道が決まると覚悟も高まるのかと感じました。

時間を何に費やすのか


進学とは、全員がその時期に来たら訪れる絶対的な分岐点です。その分岐点で、自分のこれからの高校3年間、もしくは大学4年間をどのように過ごすかをスケジュールすることだと思います。この3年、もしくは4年という時間を何に費やすのか?です。
その時間の使い道が決まれば、あとは準備して歩き出す。

方向修正は可能

ただ、間違えていけないのは、決めた道を絶対歩かなきゃいけないわけじゃない。方向修正はいくらでもできるということも覚えておこう。道から外れても、やっぱりこっちだったと方向を変えても、全然問題ないと思います。だって、君の人生だから・・・。期待をして進む道だけど、いつだって変えられることだけは覚えておいてほしいです。

その覚悟を忘れるな

とはいえ、歩き出す前から逃げ出すような人はいないと思います。今感じている、期待やモチベーションの高さや、ちょっとした不安感、そしてやってやるという覚悟は絶対忘れないでほしいです。


サポートしていただければ励みになります!!