見出し画像

大人になっても勉強しよう

どーも!黒田祐加です。元テニス選手、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。

今日は何歳になっても勉強しようよってお話。

学生のみんなは毎日授業を受けて、定期的にテストがあってそれなりに勉強することがあると思います。1日平均どれくらい勉強しているのでしょう?たぶん1時間以上は勉強していると思います。

大人は平均勉強時間は1日6分

勉強しろ!勉強しろ!と言う大人が勉強していないじゃないか!!!と叫びたくなる統計でしょうw

なぜ大人になったら勉強しないのか?それは、ゴールが大学入試や就職だからだと思います。さて、就職できたら学ばなくていいのか?大学に入学できたら勉強しなくていいのか?

ちなみにわたしは大学に行っていないので、勉強は高校のときからあまりしていませんでした。テニス選手を引退してからのほうが圧倒的に勉強しています。それは、知らないことを知ることがとても楽しいから、それがわたしのゴールになっています。

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければいけない」

コーチングの勉強をはじめたときに、1番最初に言われた言葉です。いまでも大切にしている言葉です。

資格が取れたら終わりでなくて、卒業できたら学びをやめていいわけじゃない。社会ルールが目まぐるしく変更している現代で生きていくには、いろいろな人の考えや意見を聞き、それを自分なりに解釈し意見を言えること!これこそが学ぶこと、勉強することだと思います。

このnoteはわたしのアウトプットの場で、これを書くこともわたしの中では学びとなっています。知識を収集することだけが学びではないと思います。いまわたしが一番勉強していることは「お金」の勉強です。奥が深くて楽しいです。


サポートしていただければ励みになります!!