見出し画像

負けたくない気持ちが大事

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。さて、今日は当たり前だから忘れがちなこと「負けず嫌い」のお話です。

負けるのが好きな人はいますか?

さて、皆さんの中で「負けるのが好きな人はいますか?」
たぶん、いないと思います。
負けるということを最初から受け入れている人はいないということです。
勝敗には時間軸が関係してきます。
自分の競技で負けることは悔しいと思います。では、違うスポーツやゲームで負けることはどうでしょうか?
どこかで負けてもいいかと思っていませんか?負けてもいいと思っていても、負けることが好きな人はいないと思います。

どんなことにも負けず嫌いになろう

大人になった今でも私は負けず嫌いです。遊びのテニスはもちろん、違うスポーツもカードゲームも負けるのは嫌いです。釣り勝負でも負けたくないです。負けても仕方ないということは最初から考えていません。
その競技は長い時間かけて練習や経験を積んでいるから負けたくないと考えやすいですが、経験値の少ないことでもまずは負けたくないという発想が大事です。
勉強、スポーツ、遊び、どの分野でも勝敗があるから楽しいことがあります。むしろ私たちは勝敗のある社会で生きています。
負けたくない気持ち、そして負けたくないならどうしたらいいのか。これが一番大切です。


サポートしていただければ励みになります!!