見出し画像

大阪でチベットの雰囲気が味わえるお店 [大阪市西区新町]

入口の階段

店名の「スノーライオン」とはチベットの旗にもいる雪獅子のことです。
白と緑のカラーで姿は狛犬やシーサーのように見える気がします。かわいいですね。

場所は心斎橋から少し西に歩いたところ、駅としては四ツ橋と西大橋の近く、オリックス劇場の北と言えばわかる人もいらっしゃりそうですね。

右側が入口です

外観はこんな感じ。階段を登った二階がお店になります。
中はテーブル席と

テーブル席でも雰囲気は抜群

上がり座敷的な場所があります

こっちはまだ座ったことないです。一人だと入りにくくて…… 今度誰か連れて行きたいですね。

こちらはいろいろなチベットの仏具とか書籍が置いてあっていくらでも長い時間居られそうです。

メニューはチベットを中心にネパールインド系もあります。
チベット系のメニューをいくつか食べたのでご紹介します。

・トゥクパ

チベットうどんとも。野菜がたくさん入っていて健康的な気がします。味もかなり優しい。

・チョーミン

チベット焼きそば、ネパール焼きそばとも呼ばれる。焼きうどんの方がイメージに近い気がします。

・モモ

餃子型をしていますね。饅頭型やベジタブル版、スープもあります。横の赤い辛いソースをかけて食べると美味しいです。

・シャパレ

肉が詰まったパイのような感じ。お酒にめちゃくちゃ合いそうです。

・バター茶

プーアル茶にバター、岩塩を加えてしっかりまぜたもの。お茶の香りはしつつスープのような印象。慣れていないとすごく戸惑うと思います。

まだまだたくさんメニューがありますのでまた寄りたいと思っています。他のメニューも食べたら追加していきますね。

チベットの雰囲気を味わえる場所はかなり少ないと思いますのでお近くに用事があった際はぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?