見出し画像

ひとすじの光のような

やっと動画の挿入の仕方がわかった(笑)

以前にも紹介させていただいたのですが、私が今、注目している「うぴ子」さん

うぴ子さんの曲との出会いは、たまたま眺めていたYouTubeのショート動画。
彼女がストリートで歌っていた時の動画で、その時は中島みゆきさんの「ファイト!」を歌っていました。
その歌声が衝撃的で、声量は勿論なんですが迫力があってかつ、胸に沁みる。
そこから調べてYouTubeチャンネルを見つけて出会ったのが

この曲。
これまた衝撃的でした。
歌詞の中で使ってる言葉は、結構なネガティブワードを使ってる気がするのですが、最後にはなんだか力を分けて貰えたような、なんとも言えない気持ちになったんです。
群れから逸れ傷ついた翼で不器用に飛ぶカラスに向かって

「私もお前もくたばるには早すぎるだろう」

奈落の底の底の底辺りを彷徨っていた当時の私は、これでヤラれました。

そして、この曲を聴いて、ひとすじの光が。

まだ、その足は動くか
その手は温かいか
明日を掴む力はあるか

言葉のチョイスが、心の襞に入り込んで琴線に触れる。

機会があったら、是非、聴いてみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?