見出し画像

ささやかなる私のポイ活

ポイントを効率的に貯める『ポイ活』。

みなさんやってらっしゃいますか?

なかには「月々の光熱費はポイントでまかなっている」という強者もいらっしゃるというから驚くばかりです。


実にささやかに

私はといえば、キャッシュレスの波によって後押しされる形もあり、わずかながら「ポイ活」もどきをやっておりますので、備忘録のようなものとして書き記してみることにします。


「ポイ活」その1  【Tポイント, dポイント】

いきなりベタな、というご存知『Tポイント』と『dポイント』。

一時期は行く先々で使用できたTカード。あまり熱心では無いですが、ファミマに立ち寄った際などに出します。

Tポイントアプリへ移行したので、最近ではカード提示よりもLINEから表示させて利用することが多いです。

dポイントは支払い時に、その店が提携店である場合、アプリからバーコードを提示するくらいです。それとメルカリのキャンペーンなどで貯まることもあります。

いずれのかたちで貯まったdポイントは、メルカリでの購入の際に使用しています。


「ポイ活」その2 【楽天ペイ,PayPay】

私のキャッシュレスの支払いは、基本が『楽天ペイ』です。支払い先が楽天ペイ未対応の場合、『PayPay』 は使用可能なことが多いので、その際はPayPayを用いて支払います。これらの支払いでポイントが発生しますし、紐付けているクレジットカードへもポイントが付与されます。


「ポイ活」その3 【トリマ】

画像1

こちらのアプリは、移動することでポイントを貯めることができます。

移動」という項目は、デフォルトで3本のタンクが存在し、それぞれが100%となるとポイント通貨「マイル」へと交換出来ます。

画像5

交換はタンク1本当たり、25マイルあるいは動画を視聴すれば100マイルとなります。動画は数十秒ですが、基本クリックして流すだけで観ていません(笑)。何か作業している間に垂れ流す感じでOKです。

お出掛けなどで移動が大きく見込まれる際などは、事前に3倍速に設定しておくと、このタンクの増え方が速まります。

「移動」のタンクは、日付を跨いでも少なくとも数時間は維持されていますが、余裕あれば貯まった端からマイル交換した方が良いです。

歩数」の項目は、1000歩ごとに15マイル、あるいは動画視聴で60マイルゲット出来ます。

画像6

デフォルトの上限が1日10000歩ですので、10回マイル交換が可能となります。ここで右上の「動画をみると2倍速」から動画視聴を行うとローラースケートを着用し、2倍速に出来るので、最大20回、マイルと交換出来ることになります。

そうすると全て動画視聴を選択した場合、60×20=1,200マイル貯まることになります。

動画は再生しさえすれば見なくてよいので、何かをしている片手間で再生だけ繰り返せばポイントが貯まります。しかし余裕がないときは、動画未視聴の15マイルを選択します。

「歩数」は日付を跨ぐと速やかにリセットされてしまいますので、注意が必要です。

さらに「アンケート」があり、ここで回答すれば200マイルから数百マイルがゲット出来ます。

また「移動」や「歩数」のマイル交換で動画を見ると、コイン(時折マイル)が手に入ります。このコインは5枚単位で1回スロットマシーンを動かせて、運が良ければスロットの絵柄が揃ってマイルのボーナスが得られることもあります。

肝心のマイル交換ですが、Amazonやnanacoなど300円分は、30,000マイルで交換出来ます。

商品との交換ですと、ファミマのコーヒー(100円)に11,100マイルで交換出来るようです。

またマイルを使って、「移動」のタンクの数や、「歩数」の上限を増やしたりチューンナップ出来るようです。

動画視聴は、容量制限のないWi-Fi環境下などで行えれば、通信量を気にすることがありません。


「ポイ活」その4 【PointScreen】

続いては楽天のポイントスクリーンです。

画像2

こちら、開いてタップするだけで「楽天ポイント」が貯まります。

開くと沢山のサイトや広告があります。

そのかくバナーの右下に「1」と記されているバナーをタップすると、1ポイントゲット出来ます。

例えば「楽天市場からのおすすめ商品のご紹介」という項目が左上に出てきますが、こちらは1日1回タップすれば必ず1ポイント貰えます。

一度サイト開いて、ポイントゲット出来るところをタップすることで3ポイント前後、またしばらく時間をおいて開いてタップする箇所があればタップし、そこでさらに数ポイントゲット出来ます。

また画面下方中央の「⭐︎マーク」にはラッキーコインというところで、1日に1枚コインが手に入り、動画を観ればさらに1枚。5枚貯まればカードゲームが出来、めくったカードによってポイントがゲット出来ます。

私の場合、1日で3〜8, 9ポイントゲットしています。

所要時間が少ないので、ちょっとしたスキマ時間にアプリを開いて対応するだけです。

僅かずつですが、確実に楽天ポイントが貯まりますので、やって損はないかと思っています。


時間との兼ね合い

「ポイ活」は結局これに尽きますね。

それなりに時間がかかります。

やっていると「お金を稼ぐって大変なことだ」とその度に思ったりします…。

一時期はアンケートのサイトを複数やっているときもありましたが、時間を掛けられなくて私は今はやっていません。


その他の「ポイ活」アプリを紹介します。

【マクロミル】

有名なアンケートアプリ。

以前は真面目に回答し続けてAmazonギフト券などを結構手に入れていました。


【One】

画像3

レシートを撮影するとお金が貰えます。

期間限定で商品と組んでいたりするので、今はサントリーのパーフェクトビールを買うと、そのレシートで200円ゲット出来るようです。


【Powl】

画像4

アンケートに答えたり、レシートアップでポイントがゲット出来るサイトです。


ポイ活で大切なこと

ポイ活していて、1番大切だと思うのは、スマホ環境です。

具体的には「通信環境の維持」。

例えば電車の中とかのスキマ時間で、ポイ活の動画再生して「ポイントを貯めるぞ!」とやっていて、格安スマホの大きくない設定の容量に達して、速度制限がかかってしまったとします。

すると、コンビニやスーパーでの支払いに、スマホ決済するも、ポイントアプリも支払いアプリもなかなか開かない、っていうか開かない。なので困る。

バーコードリーダーを手に持ち、後ろに並ぶお客さんの行列を気にするレジ店員。

そんな状況になったら、困ってしまいます。

だからといって今月の容量追加!と追加支払いしてしまうことになれば、ポイ活で得られる利益などよりも支出が上回ることもあり得ます。

またレジ前でちょうどアプリがアップデート必要なとき。

先日私自身、セブンアプリを開こうとしてアップデートするようアナウンスがあり、急いでいる朝という時間帯もあり、提示を諦めたことがありました。

かといってレジ前に行くまでに必要なアプリを「開いて確かめて」と準備万端にしておけるかというとなかなかそうもいきませんよね。


おわりに

なかなか上手くいかないトラブルもありながらですが、「チリも積もれば…」だと思って生活の支障のない範囲で習慣化出来るツールをチョイスして、ポイ活を続けて行こうと思っています。


おしまい




最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。