見出し画像

ppm

御存知のようにppm: parts per millionの略なので、100万分の1の意味。

私は濃度を示す単位だとばかり思っていましたが、

ふと家人が「商品のクレーム件数をppmで表す」ときいて目を丸くしました。

調べてみると

不良品発生率などの確率を表すこともある。(Wikipedia)

上記サイトでは、

クレーム発生率(PPM)= クレーム発生件数 ÷ 作業件数 x 100万

との表記がヒットしました。

私にとって世の中はまだまだ知らないコトに満ちています。


最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。