機材をどう選ぶか

今回はどう機材を選ぶか、をまとめました。

これから「本気で」カメコを始めてみようかな〜
と考えてる方に向けて書きました。

おすすめ機材は別記事にまとめてあります。
選び方なんてどーでもいい!って方は
すっ飛ばしてください。

必ずこちらの大前提を
お読みいただいてからお進みください。


100万用意する

とりあえずお金は必要です。
めちゃくちゃお金に余裕のある方でしたら
いくらでもかけれると思いますが、
イコノイジョイは学生さんのカメコさんも
たくさんいると思うので。

ショッピングローンを組んでもいいですが、
その辺の判断は個人にお任せします。

本体だけ買ってレンズはレンタルの方も多いですが
1本はなにかしら持ってる方が楽です。
記録媒体や現像機器も必要なので
ざっくり見積もって100万あればいいかと思います。


比較する

メーカーを選ぶ

まずメーカーを決めることが重要!です。
SONYでもCanonでもNikonでもいいです。

ただどのメーカーの「 色味 」が好きか
これだけはどれだけ現像で足掻いても
変えられないことなので
最初に決めるのをおすすめします。

比較サンプル
左:SONY シアンっぽい
右:Canon マゼンタっぽい

左@yoshikun_photo ・右@pyoto__


個人的に参考にしてるのは
パーソナルカラー 』を知ることです。

パーソナルカラーとはその人の
肌、瞳、唇などの色と雰囲気が調和した色のこと。
イコノイジョイのメンバーは(おそらくPの指導?)
ほぼ全員診断を受けています。
個人的に ブルベ → SONY / イエベ→Canon
が合うなぁって感じます。

カメコさんの写真で好みの色味があるなら
その方が何を使っているか直接聞きましょう。
(コミュニティの自己紹介で
機材出してる方も多いので覗くのもあり)

あとは推し本人にどーゆー色味が好きか聞く、
推しがSNSに載せてる写真を分析するなど
方法は色々あります。


買う前にレンタルする

買う前に必ずレンタルで借りて、
実践で使って数台比較してみてください。
これはレンタルしないで買った人からの助言です。

買っても売ればいいや〜の人は
最初から買っちゃっていいんですが、
今はレンタルのお店も沢山ありますし
借りれる種類も豊富です。

CanonとSONYを比較してもいいし、
CanonのなかでR5とR6を
SONYの中で7Ⅳと7Ⅲを比較してもいいです。
買う前にきっちり決めるそれだけ。
買ってからあーあっちにすれば良かったー!は
結構ダメージ喰らいます。
そもそもそんなに安い買い物ではないです。笑

ノリと勢いで買っちゃうものですが
決断する時はちゃんと判断してから、です!笑

レンタルできるお店を何件か載せておきます。


何を優先するか

これは心構えの時に述べましたが
どの「理由か目的」でカメコをしているか
によっておそらく変わってきます。

大前提として、どのメーカーでも
ここ数年で発売されたものを使えば
撮れないことはまず、ないです。
(埋もれるとか環境による場合は除く)

解像度 を優先したい

最初に言っておきますが、
画質がいい = 画素数が多いではありません。
具体的な専門用語を
理解してない方は全部調べてきてください。
(というのは優しくないので下に貼っときますね)

が、解像度バッキバキ!な写真を撮るためには
やはり高画素機を使用するという選択があります。
きめ細やかに写るのが最大の魅力といえます。
(SONY α1・α7RⅤ・CanonR5 など)
が、高画素機を使うのにはとにかくがかかります。

十分な画素数でも
ノイズがのれば、画質が悪ければ、
綺麗な写真にはなりません。
その為性能が良く 明るいレンズを
使う必要も出てきます。

画素数が多いとデータの容量も大きくなり、
必然的に CF Expressカード を使うことになります。
データを保存するHDDやSSDもかさばるので
いずれにしても色んなところでお金がかかります。
高画素機を選ぶかどうか、は
ぶっちゃけ好み次第です。

連写 を優先したい

とりあえずひたすら連写したい!
枚数を増やして打率をあげたい!
撮り逃したくない!などありますよね〜。

私はミラーレスのフルサイズのみおすすめますが
最新機種であれば連写の性能は基本どれもいいです。
ぶっちゃけ 10~15 コマあれば撮れます。
20コマも30コマもいりません。正直。
全く同じ写真が並んで選ぶのに時間がかかるだけ。

大切なのは バッファがつまらない ために
記録メディアの書き込み速度を
きちんと選ぶ。これに尽きます。

AF を優先したい

これは実際に試して自分で比較するしかなく、
体感で掴んでいく しかないです。
要は撮影することにまず慣れるべきかと。

あとはどのレンズとの組み合わせがいいか、
といったところでしょうか。説明むずかし〜!


どちらがいいとは言い難いのですが

1度上位機種(α1・R3)を経験してから
標準機種(α7Ⅳ・R6)の感覚の違いを得る。

もしくは

標準機種をとりあえず使ってカメラに慣れる。
ここが物足りない、ここをこうしたい、と
自分でわかるようになってから
上位機種にグレードアップする。

そのような選択もできます。

あとはとにかく「 カメコさんに相談する。」
これが一番かなぁと。
もし周りにカメコがいなくて相談できない!
という方は私でよければ相談に乗ります〜。


カメコをするために知るべき
基礎知識や専門用語は以前書いてた
昔のブログの方に載せてあるのでそちらか

TikTokで動画作ってたので
こちらを見てください〜。


あと必ず知っておいて欲しいのはこちら。
本気でカメラを始めるという方は読んでください〜
(同じものを書き写すのがめんどくてすみません)

今回はここまで〜!
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?