見出し画像

【転職】「やりたい仕事」以外にも大事なことがあると気付いた日

お久しぶりになってしまいました。
季節の変わり目と運動不足、偏った栄養等により弱った体が仕事の後にnoteを書く力をなかなか発揮してくれませんでした。
毎日のバレットジャーナルに「・noteを書く」って書いてるのに毎日次の日へ持ち越す「→」のキーを書いてました…。

さてそんな中ですが、今日は書いておきたいなと思ったことが急遽布団に入ってから出てきたのでスマホでぽちぽちしています。

「自分軸」の見つけ方

最近、私が大事にしたいこと、いわゆる「自分軸」を考えてきました。
人の顔色を伺って、他人に嫌われないように、他人に迷惑が掛からないようにと生きてきた私にとって「自分」にフォーカスを当てて「本当に何が大事なの?」と考えることはかなり難しかったです。

今の仕事においてある不満が
・給料が安すぎる
・やりたい業種じゃない
・異動があって環境が変わる恐れがある
・田舎特有のステレオタイプ

今の仕事で「良いな」と思えることが
・職場環境
・周りの人との相性
・福利厚生面、休みの取りやすさ

今思いつく限り大まかに書きましたが、つまり不満を抱くことの裏返しと満足してるポイントが自分の望むものだとようやく気付きました。

つまり、私の「自分軸」は「給料面」「興味のあるもの」「人間関係がよくて休みやすい職場環境」という欲にまみれたものなんだなと自覚することができました。

「何をしたいか」ともう一つ大事なこと

それというのも、今後の転職を考えていく上で、「何がやりたいか」ばかり考えていたのですが
「何に納得するか」を考えないといけないと、人様のnoteを読んで学ばせていただいたばかりなのです。

やりたくない仕事はしたくない。そりゃあそう。
しかしどこも受からなかったからって適当にできそうなことをやる…なんてことでは前と変わらなくなってしまう。

やりたいことだけど給料面が低い。これで納得できる?

やりたいことだし給料面もいい!でも環境や人間関係ヤバい…納得できる?

こんな感じで、色々天秤にかけたりして納得するという行程が必要で大事なんだと理解しました。
それが自分なりの「働きやすさ」を追求することだから。

まずは飛び込まなければ分からないことも多いのですが、最近スクーで一生録画受講してる本田晃一さんの「辞めたいと思えば3秒で辞める」というマインドと「私とあなた(会社)めっちゃ相性いいと思うんだけどどう?組まない?」というマインドをリスペクトして、「何に納得できるか」を考えて挑んで行ってみようと気付きを得た、という話でした。

ここまで書いて寝落ちてました!
おはようございます!
祝日明けの金曜日どうせだったら休みたいところですが1日がんばってやりますか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?