見出し画像

今日買った本

丸の内の丸善にて。
・感情類語辞典
・正しい人類滅亡計画
・夢をかなえるゾウ0
・もしも虫と話せたら
・一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方
の5点を購入。

感情類語辞典

最近noteを書くにあたって、感情を表す語彙の乏しさを実感したので。色んな感情とそれに伴った表現方法がずらりと並んでいて「これはぜひ読んでみたい」と迷わずカゴにぶち込んだ。

正しい人類滅亡計画

オモコロのダ・ヴィンチ・恐山さんが好きで「キリンに雷が落ちてどうする」を読んでからすっかりファンになり、今度本屋に行ったら買おうと思っていたもの。元々反出生主義的な側面があり、自分自身「生まれて来なければよかった」と思っている側の人間なのでとても中身が気になっている。

夢をかなえるゾウ0

この作品の存在は前々から知っていて(たしか昔に親がドラマを見ていた?)、今回表紙の「夢の見つけ方」という文言に惹かれて買ってみた。ちょうど、やりたい事探しが厳しくなってきた頃なので。こういった小説型の自己啓発本は初めてだけれども、面白いといいな。

もしも虫と話せたら

文章量が多い本ばかりだと疲れてしまうので、何か簡単に読めそうな本は無いかと探していたところ、可愛い表紙に惹かれて買ってみた。最近、虫が好きな(主にムシキングのせい)事が分かったので、もっと知りたいと思い昆虫コーナーをまわっていたのだ。

一生頭がよくなり続ける脳の使い方

大学院を休学して、時間が出来たのでこれから色々勉強していこうと考えていた矢先、この本が目に入った。もう昔の勉強法では限界が来ているのかもしれないと思ったので、今一度勉強のための勉強をしようと思ったから。


さて、今回は5冊も買ってしまった。
読むぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?