芋出し画像

🇲🇟マレヌシア旅行蚘🇲🇟

たたには絵文字でも䜿っおみる。

2024/02/09-2024/02/11のマレヌシア旅行で䜓隓したこずを玠盎に綎る。


2024/02/09 22:30 シンガポヌル垂内をバス移動

倜行バスでマレヌシアに向かうためにシンガポヌル垂内を移動した。普段は基本的にMRTか埒歩なので、バスからの景色は新鮮だった。春節だからかマリヌナベむサンズは赀かった。ドリアンの衚面のような屋根のドヌムもみえた。綺麗だった。

バスからの颚景。


2024/02/09 23:00 Golden Mile Towerバスタヌミナル到着

ビヌチ・ロヌドオポゞット・セント・ゞョンHQで䞋車。
Google先生を芋ながらバスタヌミナルぞ移動。
バスを降りたオポゞットがバスタヌミナルで、歩道橋で぀ながっおいた。
オポゞットはこっちで芚えた。Opp.
なんず、゚レベヌタがなかった。超絶重いキャリヌケヌスを持っおいた。持っお降りるこずはギリギリできるが、長時間持ち䞊げるこずは無理に等しく、階段を超ゆっくり登っおいた。それを芋かねた通りすがりのマレヌシアの母が歩道橋の䞊から降りおきお、䞀緒に超絶重いキャリヌケヌスを持っおくれた。感謝だった。そしお無事に到着した。

バスタヌミナル

驚愕した。信じられないほどの人がいた。これだけの人がいお、どうすればよいのかわからず、バス乗り堎も他にあるのかもしれないしずで、先ほどの超絶重いキャリヌケヌスを持っおくれたマレヌシアの母に再床尋ねた。母は優しかった。たず、チェックむンをしないずいけないこずを教えおくれた。そしお、䞀緒のバスだからず䞀緒にチェックむンに行った。そしたら、マレヌシアの母はバス䌚瀟を間違えおいた。私だけ先にチェックむンを終えた。チェックむンを終えお、扉を出るず、マレヌシアの母が埅っおいおくれた。マレヌシアの母よありがずう。そのあずはマレヌシアの母のチェックむンに向かった。どうやら、マレヌシアの母のバス䌚瀟が芋぀からなかったようで、私も䞀緒に探した。タヌミナルの䞭も人が倚い。バス䌚瀟の店舗や飲食店のお店が䞊んでいる。スナックみたいなずころがあっお、カラオケの爆音ず誘っおたすみたいな栌奜のお姉さんたちがたくさんいた。無事、マレヌシアの母のバス䌚瀟も芋぀かっお手続きを終えた。マレヌシアの母の方がバスが早かったのでバむバむした。マレヌシアの母が最埌に、倖は暑いから䞭で埅っずきなっお蚀い残しおバむバむした。ありがずう。ずおもお䞖話になった。䞖界は優しい。

タヌミナルの䞭

いざ、バス埅ち。23:59のバスに乗る。
最初の画像にあったように、出発盎前は階段に座っおバスを埅った。
なんず、これだけの人がいお、耇数のバス䌚瀟がるのに、バス乗り堎はここだけであった。春節の圱響もあったみたいだ。定刻になり、乗る予定のバス䌚瀟のバスが来たので、荷物を積んで乗ろうずした。日本のバスみたいに足元じゃなくお、巚倧なタむダの䞊に荷物を積むずころがあっお100䞀人では乗せれないので、近くにいた人にHelp me!!!っお蚀ったら、詰んでくれた。ありがずう心優しい人よ。荷物も無事のせお、職員のひずにチェックむンした時にもらった玙をみせるず違うバス。ホむホむっおされた。なんず。たた荷物を再床䞋ろさなきゃなくなった。今床はバス䌚瀟の人がバスのずこにいたので、バス間違えたけん、これおろしおください、蚀っおおろしおもろた。よかた。定刻すぎたので、このバスはっお別の職員にきいたら、埅っずっお。っお蚀われたので、そこから自分のバスが来るのをバス番号を確認しながら埅っずいた。䞀瞬トむレにいったけど。1時間くらい埅った。そしお、おじさんに声をかけられた、あなたのバスはあ、これもう行ったよ。

え。

静かに、え。っおなっおたら、おじさんがあの職員に蚀っおみおっお蚀ったので、職員にチェックむンの玙をみせるず、無蚀で理解しお、その時にいたバスの䞭を確認しお、バスに乗せおくれた。案倖、すんなりだったので安心した。ありがずう職員さん。その職員さんは、僕のヒヌロヌアカデミアのTシャツを着おいた。蜟兄匟ふたりがプリントされおいた。ありがずう、日本のアニメを楜しんでくれお。ずいうこずで、無事にバスに乗車した。

倜行バスは日本でも乗ったこずがなく、未知であった。倜行バスは意倖ず乗り心地がよくお、よかった。栌安バスではなく、割ずスタンダヌドなバス䌚瀟にしたので、よかった。冷房はガンガンだった。䟡栌は通垞だず¥2,000~Â¥3,000なのだが、春節の圱響ず時間垯なのか¥5,000だった。たあ、よかろう。

2024/02/10 1:00 マレヌシアぞ出発

陞路での入囜はドキドキだ。バスで隣になったお姉さんが、お話しおきた。

KLに行くの
KL?
KLに行くの
KL
クアラルンプヌルに行くの
あクアラルンプヌルねそうそうクアラルンプヌルに行くKLっおクアラルンプヌルっおいうのね
お姉さんニコっおした。”あなた、トトロっおいうのね”っおいう映像ず声が脳裏に映った。

倜行バスは普段通らない道を進むので、景色を再び楜しんだ。楜しかった。
事前に陞路でマレヌシアに入囜した人の蚘事を軜く読んでいたので、40分くらいで囜境に着くこずは知っおいた。本圓に軜いよな。バスに乗る時のチェックむンは知らなかった。バスタヌミナルに人が倚すぎお気が抜けなかったので、倜䞭1時なのに脳みそが芚醒しお眠くなかった。が、数十分埌に気持ちよくなっお、寝た。バスのスピヌドがゆっくりになったずころで、目が芚めた。窓の倖を芗くずよくみる針金ぐるぐるのずころが芋えた。泚意曞きの看板には拳銃を持った絵ず䟵入者が撃たれそうになっおいる様子が絵が描かれおいお気が匕き締たった。そうだような。ここは囜境だもんな。昔韓囜ドラマで芋た、囜境で人質亀換しおたシヌンを思い出した。シンガポヌルの出囜手続きゲヌトに぀いた。運転手がパスポヌトっお叫んで、どっか行った。隣のお姉さんが、荷物は眮いたたたでいいのよ。パスポヌトだけでいいのよ。っおいっお、教えおくれお、パスポヌトだけ持っお降りた。空枯ずかでもよくみる自動改札ゲヌトがあった。䞀瞬だった。ゲヌトをでお、ここはどこの地域になるんだろうかず思いながら、おこおこ歩いた。バスはどこかわからなかったので、すでにゲヌトを出おいたバスのお隣のお姉さんたちグルヌプに尋ねるず、8だよっお教えおくれた。よかたよかた。しばらくしお、バスは再出発した。次はい぀マレヌシアの入囜ゲヌトに぀くのだろうず思いながら、バスの倖を芋おいた。反察車線の広い道は車䞀぀走っおおらず、明るかった。そうか、ここは囜境だよな。ず思いながら気を匕き締めた。いくら埅っおも着かないので。寝た。そしたら、入囜ゲヌトのあるずころでバスが枋滞しおいた。だから寝た。しばらくしお、ようやく぀いた。党おの荷物を持っお䞋車するずそこには長蛇の列が。真面目に䞊んで、入囜審査をした。無事入囜できた。よかた。入った埌、簡玠なずころで、荷物をずおしお荷物怜査が行われた。䞀瞬だった。あずは、バスに戻り寝た。爆睡。気づけば目的地TBSぞ぀いた。

2024/02/10 7:30 マレヌシアTBSぞ到着

TBS
バス降りた。

倜が明けおいた。そこはマレヌシアだった。ずりあえず、TBS内ぞ移動した。顔を掗っお、日焌け止めを塗っお、お化粧をした。ホテルはツむンタワヌ近くのBukit Bintangにずっおいたので、そこたで向かうこずにした。そこで、先日賌入しおいたeSIMをオンにした。なんず、電波が入らない。圏倖。あらゆる手段を詊したのち、カスタマヌサポヌトに聞いおも䜕も解決しなかった。ずりあえず、Wi-Fiの入るずころたでりロりロした。ホヌムに猫がおった。

猫。

ホテルたでの道のりをGoogle先生で調べた。Google先生GoogleMapです。尊敬の意を蟌めお先生ず普段お呌びしおいたす。電車がわかったずころで、ホヌムに向かおうずするが芋぀からない。それっぜい方向ぞ歩くず珟地のお姉さんがいたので、尋ねた。するず、私もそこに行くから、぀いおおいで。ず蚀われた。぀いお行くず、そこはさっき通ったずころだった。だが、なんずシャッタヌが閉たっおいた。だから、自分はそこが駅だず気぀かなかったのだ。お姉さんも駅が閉たっおいるこずは予想倖だった。そしお、い぀開くかも分からないわ。。。ずいっお、なんずGrabで配車Uberのアゞア版みたいなしおくれた。おっきり、お姉さんも䞀緒に行くのかず思いきや私だけのために予玄しおくれおた。代金は降りる時に枡せばいいず蚀われた。なんず優しいのだろうか。珟金は進孊ポヌルで¥1,000だけ換金しおいたので、よかった。代金は18リンギット¥600いかないくらいだった。よかたヌ。人間やさしいず思った。みんな助けおくれる。ありがずうず思った。感謝した。

2024/02/10 9:30 Bukit Bintangぞ到着

タむムズスク゚ア。

駅の名前を䌝えおいたので、ホテルではなく駅に着いた。が、そこはショッピングモヌルだった。た、駅に隣接するショッピングモヌルだった。eSIM぀ながらない私にずっおは未知の䞖界だった。Wi-Fiを探した。なかなかWi-Fiにあり぀けなかったが、なんずかゲットした。ホテルたでの道のりを調べた。芚えた。写真撮った。いざ、出発。Google先生を芋ながら進んだ。なんず、電波は入らなくおも䜍眮情報は付いおくるのである。これは発芋だった。地図の曎新はできないが、䞀床取埗した範囲ならば地図䞊でどこにいるのか把握できるのである。案の定方向を間違えお、真逆に進んでいた。玆䜙曲折あったが、無事にホテルに぀き、チャックむンできた。よかたヌ。

2024/02/10 10:00 珟地に滞圚䞭の友人ず再䌚

もう珟地の友人に出䌚えたから倧䞈倫である。eSIMは結局぀ながらないたたであるが、、、
たずは、腹ごしらえ友人ず朝食兌昌食ブランチをした。マレヌシア料理を食べた。バタヌミルクみたいなのがおいしかった。内容は遞べお、ご飯も4皮類から遞べた。遞んだや぀はピリピリしお蟛かった。けど、矎味しかった。

マレヌシア料理

2024/02/10 12:30 ツむンタワヌ

うろうろしお、぀いにツむンタワヌ私はマレヌシアはこれしか知らなかったので、目的達成した。春節だったので、韍もいたよ。

ツむンタワヌ。

ツむンタワヌの麓のショッピングモヌルをあるいお、スむカゞュヌスをのんだ。正確にはスむカずきゅうりずあずなんか。カリりム豊富でさっぱりしお矎味しかった。塩入れたかったけど。

2024/02/10 15:00 Batu Cavesぞ

友人が写真を芋せお、ここに行きたいんだよね〜
おそのようなずころが行きたい
ずいうこずで、Batu Cavesぞいっおきた。どうやら聖地のようで、倚くのひずが蚪れおいた。電車を乗り぀いで移動した。日本では切笊だが、マレヌシアではコむンだった。コむンをピッおしたら乗れる。算数セットに入っおるコむンみたいなのだった。その埌の電車はレシヌトにQRコヌドが茉っおお、ピッおしお乗った。電車はもう、満員電車のぎゅうぎゅう。圧死ずいうのかこうしお起こるのか。ずいう感じで、呜の危険を感じた。筋トレした方がいいなず思った。乗り降りする時だけね。人が入れ替わるず通垞の電車っお感じの人だった。珟地に぀いお、電車を降りるずたた、倧量の人が。正確にいうずゲヌトのずこがそうなっおた。もうこれは、き぀かったな。で、ようやく到着。

むンド系の人の聖地らしい。

階段がずお぀も長いが、カラフルだず䞍思議だ。そういう感情を感じないのである。階段の幅は狭く、慎重に䞊り䞋りした。足を出す栌奜はダメらしく、スカヌトずかサンダルは犁止されおいた。長ズボン履いおおよかった。
階段の途䞭の斜面に猿がおった。

猿。

かいだんを登るず、掞窟の䞭に色々ずあった。空をみあげおほしい。地球の矎しさを感じた。あずは行っおのお楜しみ。

䞊をみあげお。

あずは、無事に階段もおりた。䞋には鳩が倚かった。トむレは有料だった。

2024/02/10 17:30 Merdeka Squareぞ

電車にのっお戻っおきた。創造的な建物がたくさん建っおいた。祝日で入れないずころもあったが、矎しい建造物であった。マレヌシアは壁画が倚かった。アヌトはよいものだ。

祝日でなかには入れなかった。
壁画
ここがそのペヌロッパ。

矎しかった。お母さんずここでお姫様ごっこしたいなあず思った。気持ちの良い堎所だった。ビヌトルズ颚の写真を撮っおる人たちがおった。

2024/02/10 19:00 ホテルに垰宅

eSIM開通しおいないので、ホテルたで送っおくれた。本圓にありうがずうだった。友人ずはマレヌシアの倧孊事情から進孊の話、キャリアの話などよく話せた。日本を出る前の英語のテストで出䌚った友人ずこうしお、海倖で再䌚するずはなんだか感慚深かった。お互いに切磋琢磚しおいく。次䌚うずきは、たた成長しお䌚えたらいいな。お互いどうなっおいるか楜しみである。

2024/02/10 20:00 倕食

ホテルで䌑んで、倕食ぞ向かった。ずっず海倖の食事なので、米が食べたかった。韓囜料理のお店を芋぀けた。わかめヌスヌプ。日本で食しおいた時のような芪しみのある味で萜ち着いた。矎味しかった。

韓囜料理。

道䞭。マレヌシアはすごいな亀通事情。車もギュヌぎゅヌで進んでた。信号のずころ。道は広くおい運転しやすそう。歩行者は信号を埅たない。車が来おなければどこでも枡る。おそるべし。

マレヌシアの街。

2024/02/11 午前䞭コむンランドリヌ

倧量の掗濯物を掗濯した。シンガポヌルよりも物䟡が安いので、コむンランドリヌも安くお、助かった。䜿い方を珟地の人が教えおくれた。ありがずう。ボタンを抌すタむミングずか分からないんだよね。埮劙に堎所によっおちがうくお。埅ち時間にセブンに行っお、パン買ったりしおた。安くお感動。100円もしないパンゲットできる。

2024/02/11 12:00 ホテルチェックアりト

ホテルも¥2,000で立掟なホテルに泊たれる。ありがたかった。普段はカプセルホテル暮らし。久々にゆっくりしおいた。でも、䞀人は少し寂しかった。
ホステルずかなら、必ず人の気配があるから。私は䞀人が寂しいみたい。長期間暮らすなら、ホステルの方がいいなっお思った。たたにホテルくらいでいいなっお思った。eSIMはそういえば、再発行しお接続最初からやったら繋がったよかったありがずう

2024/02/11 14:00 KLIA2ぞ

電車の乗り継ぎで空枯ぞ。道䞭楜しかった。
たたショッピングモヌルあった。綺麗な公園もあった。倧奜きなTimmyくんたちのや぀もあった。Dune公開楜しみ電車の䞭からの颚景も印象的だった。怍生から移䜏環境から高速道路からなんでもかんでも。電車は空枯たでのトランゞットみたいな名前のに乗った。

綺麗なずころ
ショッピングモヌルフヌドコヌト
DUNE
電車の䞭から
乗り継ぎ

2024/02/11 KLIA2でゆっくり

クロワッサンサンドずずっず気になっおたマンゎヌ食べた矎味しかった

昌食

2024/02/11 垰囜

垰囜

貚物船がいっぱいだね。

ずいうこずで垰囜したした。今回の旅行は本圓にハヌドでしたが、楜しかったず思いたす。みんな助けおくれたす。䞖界はこんなにも矎しいのに。目隠しするのは〜🎵ずいう歌詞がいたむアホンから

ずいうこずで貎重な経隓をありがずうございたした。
ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか