見出し画像

オタクが好き

なんでもいい。日本文化や、ミュージカルや、ディズニーや、なんでもいいんだけど、語り出しちゃうと止まらない人。知識有り余って本出しちゃう人、こんなに夢中になれるのすごいなって思う。

私は真反対で、NHKのテレビ番組でなにかにときめいたと思ったら10分後には違うものに心が移動してるような、目に映る全てに心惹かれてしまう様な人間。これはこれでいいと思ってるけど、やっぱり熱を持って語る人の話は面白いしかなり魅力的だ。

一方で、本職じゃないことにどんどん手出しちゃう人も好き。だってプロなんて本来手段で、その人だけがする仕事なんてないはずで、本質的には誰が何を考え行動したっていいんだから。

つまり、喉元過ぎる前に熱いうちに研究しちゃえって事を考えた今日。

研究者は私の性質に合っているのか不明だけど、そういう気概は持っていたいと思う。どんなことだって本気で知識に変えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?