見出し画像

40代情シス女子、自分の心を守る方法を考える

インシデントとは、連続するものである

 これって不思議なんですけれど、インシデントって連続するんです。
もともと、開発を限界ギリギリまで請け負っている状況で、開発もインフラメンバーもみっちみちな状態におりました。

 さらに、急な離脱なんかもあったりしてね。
 これ自体はあるあるなんですけどねー。

頭をかかえて逃げ出したくなるような事象が頻発することは
まあわりとよくあるよね。困るけどさ。

引き継いだ仕事で事件発生の巻

 そこへこうなったわけです。

・インシデント(A)が発生。情シス全員に多大な負荷が発生する
・そんななか、予定していたシステム切り替えを実施
・切り替え当日予期していなかったインシデント(B)が発生
 →何とかその日中には解決したが、報告を求められる
・インシデント(B)の対応でインシデント(A)の対応が止まったことで
 インシデント(A)の熱が上がってくる
・そんななか、先月からインシデント(C)が発生したことが発覚
→緊急対応チーム結成

 まあこれには背景があり、今までぴょん吉は、システムの運用保守のリーディングや、システム切り替えの仕切りを割と一人で担っていたわけです。

 それがまあ、今後のこととか、ぴょん吉リソースを他に割こうという話があり、大丈夫かなーと思いながらも引き継いだのですが、そこで次々とインシデントが発生した。
 で、経緯を聞けば聞くほど「おい何やってた(# ゚Д゚)」と言いたくなる事象がボロボロ出てくるわけです。。。

くやしさや悲しさと向き合う。

 そんなこんな、くやしさであったりモヤモヤであったり、いろいろな思いが出てきていてね。

 以前はこんなときに、感情に押しつぶされて壊れそうになったりしたこともあり、メンタルを壊しかけたこともありますが、こんなときこそ自分の心を守ることが大事なんだろうなと思います。

 人はあーだこーだいうんですけれど、今になって言われてもどうにもならないし、ねえ。

休むときには、休む。

 そして、今回の事象で大切にしているのはここですね。夏の疲れもあったと思うのですが、ぐったりしちゃったので、もう休まないとしょうがないかなと。

 週末は最低限のノルマだけやって、インプットもアウトプットもいったん遮断して、ぐでーっとしていました。

 まあ、先週、先々週とかなり活動していたので、その影響もあると思う。

 まあ最終的に「やばい」ということに気づけるのは自分だけなので、自分がどんな状況なのかを意識しながらできることをやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?