見出し画像

クラッシャー上司と情シス

情シスって、ストレスたまりやすくないですか?

 最近DXやら基幹刷新やらに巻き込まれることが多いため、めっきり白髪が増えてきた40代でございます。。。!

 あれやこれや健康管理に配ったりウォーキングしたりしているのも、つぶれないための対策の一つだったりします。
 ストレス解消にウォーキング、めっちゃききます。とくに午前が良いので、週末のウォーキングが楽しみになっています。

クラッシャー上司について

 実は情シスにはパワハラよりこのタイプが多いのですよね。悲しいことに。

 上記サイトにありますが、見事にあてはまっております。。。!具体で言うとこんな感じ。

・共感力の低さ…相手の意見を一切認めず攻撃し続ける。人の立てた移行計画なども一切認めず突き返し続け、最後は「俺がやる」となる。
・仕事ができる…文字通り一人情シスを体現できる領域の広さ。担当チームのあらゆる領域をカバー。ちなみに非SEなので、完全に努力の人。
・情緒不安定…週明けのイライラ率が高し、ずっとイライラしている期間もあり、イライラするとかっとなって怒鳴り散らし、責め続ける
・マネジメント力不足…人が育たない。人の意見を育てることをしないので、全員指示待ちか、面従腹背か、どちらか。

 この人はもともと、複数の人を異動に追い込んでおり、パワハラで何度も訴えられているけれど、その人がいなくなると仕事も立ち行かなくなりマネージャー候補も育たない状況。積んでます。

メンタルをやられてダウンする

 まあ、いろいろと、本当にいろいろあったのですが、ある日6時間詰められて限界に達して体中にじんましんが出るという状況が発生しました。
 身体への投薬と、メンタルクリニックへの通院を経て、完全復活するまで1年以上かかったと思います。

 詳しくはこちら。

 こちらは、上にも書きましたが、チーム異動するまで解決しませんでした。なぜ二次上長に訴えなかったって?訴えましたよ。でも、

二次上長もクラッシャー上司だったからです。

 おそろしや。。。でもこれ、あるあるですからね。
 二次上長は、一次上長にヒアリングして、一次上長と自分をかばうために、私の方を異なるチームに異動させたワケです。

これを何人も繰り返していたら、人など育つはずはありません。。。!

あなたもクラッシャー上司かも?

 パワハラについては、いろいろと基準や制度ができて、各企業で体制が整い、周囲や被害者がパワハラされているということが自覚しやすくなっていると思います。でも、クラッシャー上司の方はまだまだだと感じます。

 一番恐ろしいなと思ったのは、上で紹介した人とは落ち着いてから何度か話す機会があったのですが、私も含めて、誰かいじめたとか詰めたりしたといった意識、全然なかったんですよね。
 純粋に仕事量が多すぎて、成果に対するものすごいプレッシャーを日々感じて毎日いっぱいいっぱいだった。何を言ったのかも全然覚えていない。傷つくようなことは何一ついった覚えがない。それを聞いてぞっとしました。

自分も仕事は常に多くていっぱいいっぱいだったから。

 それから、仕事に対する態度を変えて、少し引いてみるようになりました。一点明確に変えたのは、仕事のハードルをあげすぎないようにしたことです。

 これ、まじめで責任感の強い人がリーダーになった時に陥りやすいポイントなので、思い当たるところがある方は気をつけていただきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?