見出し画像

ウォーキングは歩く距離よりも歩幅と速度が大事だぞ

負荷をかけないと筋力はつかない

 ウォーキングで「やせない~!」とか言っている人いるんですけどね。
 原因はここにあるんじゃないかと思うのです。

ポイントとしては、負荷をかけるのと、歩幅を広げることとみました。

・一定の質と量の負荷をかけなければ筋肉は成長しない
・筋肉が成長しないまま距離だけ伸ばしても足に負担がかかるだけ
・歩幅を広げて歩いた時のほうが、より多くの筋肉が使われるようになる

(日経ビジネスより)

ウォーキングに負荷をかけるか、筋トレを組み合わせるのがポイント

 私の場合、以前確かにウォーキングでまったくもって身にならなかったので、下記のようにしています。

ステッパーで筋力をつける

 これが最初、劇的に効果がありました。ちなみにただ踏むだけではなくて、負荷をかけるつもりで腰をひねったり大きく手をふったりしてやっています。毎日200×3回が目標。

 ちなみに東急スポーツオアシスのステッパーなんですけどね。これ、先日近くのショッピングモールにでも来てたんですけど、本気でよいです。場所もそこまで取らないし、静かだし。
 個人的にはお値段以上かなと。
※長時間利用しているとちょっと音がします。

ウォーキングコースを変える

 今までは、近くの緑道をのんびり1時間くらい歩いてたんですけど、坂道のあるコースに変えました。ぐるっと大きく周回するような感じで、行きも帰りも坂道があるので以前は避けていたコースです。

以前は夫婦でのんびり歩いていました

 うちの近くって、地名に「山」がつくくらいで、結構小高い感じになってるんですよね。そこを一気に駆け上がるようなことをすると確かに大変なんですが、筋力がついてくると爽快感が出ます。

歩幅を大きくする

 これをやってから急に汗をかくようになりました。。。!
 歩幅を大きくして手を振って歩くことで、全然負荷が変わってくるんですよ。これものすごく大事だとみました。

 こんな本も出ているくらいでしてね。ずっと広げるのがしんどければ3歩だけ広げるとかしてもいい。

 ちょっと気を付けるだけでずいぶん変わってくるんだなあと。

一人で黙々と歩く

 そして、意外にこれが大事だと思うんですよ。
 以前は夫婦で歩いていて、今もときどき一緒に行ったりしていますが、めちゃめちゃペース乱れるんですよね。

 だったら一人で行ってガンガン歩いた方が良いと思います。
 で、疲れたら素直にちょっと立ち止まって休んだりね。

 ちなみに本気歩きするとめちゃめちゃ汗をかくようになったので、ウォーキングウェアも買い換えました。

本気になれば情報はあちこちに転がっている

 改めて思ったんですけど、ウォーキングって、始めるのむちゃくちゃ簡単なんですよ。
 時間さえあれば誰にでもできる。

 でも、成果を出せるようにするためには、それなりに調べたり考えたりする必要がありましてですね。それって、スポーツクラブとかに行っても実は教えてくれなくて、それよりは上で紹介したような本やWebサイトで、自分のライフスタイルに合っているものを「何か一つ」じっくりやればよいと思うのです。

私の場合は通っている整体の先生と相談しながらやっています。
歩き方とかもアドバイスしてもらっています

 おそらく、正解は人によって違うと思うので、ご参考まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?