見出し画像

40代女子がお世話になっている温熱グッズたちをご紹介

風邪をひきやすく、治りづらい

 学生時代はほぼ皆勤賞でした。
 そういえば皆勤賞をやめる学校が増えているらしいですよ。

 それが、大学時代から少し体調を崩すことが出てきて、社会人になってからは年1回くらいは熱を出して寝込んで治るみたいなことってあったんですけどね。

 それが、40代になってからは、割とすぐに熱を出して、微熱が下がらなくて2週間くらい経つみたいな状態になるようになりました。

これしんどいですよー。微熱だからそんなに長期で休めないし、
具合が悪い状態が続いて仕事に支障が出るのです

 全体として、はちゃめちゃな食生活で免疫力が低下していたものと思われます。

 アトピーも多分これ。

ステッパーで体温が上がったのです

 まず第一はここで、一日3回のステッパーだけで体温が一度上がったんです。これで急に身体が楽になりました。

 でもこのときは、体調をちょっと崩すみたいなときはまだあったと思います。さらにウォーキングも追加して、大分元気になりました。

身体を温めると体調がよくなる

 そこで、総合的に「身体を温める」ということも考えるようになったのですが、食生活とか衣服とか突っ込みどころが多かったんですよね。

・冷たい飲み物をずっと飲んでいる
・薄着が好きで、スカートの丈も短め(人に寒そうって言われる)
・サンダル

 で、いろいろ見直すことにしたのです。

身体を温めるグッズたち

 しかし、パッと改善しない場合はグッズに頼ることも必要だと思います。

 まず私、体質改善するまで毎日腰ホットン貼ってました。衣服の上に貼るので、シャツの上に貼る感じですが、夏も貼ってるので人に突っ込まれたりしてね。

 次にクナイプのオレンジ・リンデンバウム。これはめっちゃ体が温まります。これでしっかりお風呂に入るとしばらく暑い状態が止まらないくらい。

 さらにタイツ。このアツギのタイツは本当に温かくて、スカートにサンダルでも気になりません。

 スカートにサンダルやめろという話もあるけれど、仕事に集中するにはあまり服を変えたくないんです。

身体を温めて生活を整えて筋力をつけたら風邪をひかなくなった

 ということで総じて体調がよくなりました。2年以上微熱すら出していません。

 後から見たら食生活とかも影響するという感じで、そりゃそうだなと。

 もっとスープも増やしたいですねえ。だいたいみそ汁つけているけれどこういったスープも好き。

 あとは「身体を温める」って大事ですよね。改めて思いました。「必ず治る」というのは????って思いますけどね。

 あとは「白湯」というのも良いと思います。これも「毒だし」というのがアレなのですが、読みやすくてわかりやすい。

 白湯をたくさん飲むというのは良いと思います。

 この「限界ごはん」というのも良い視点。スープ的なものってレシピをいくつか持っておくとよいと思うし、そういったときは手をかけられないですしね。そして杏耶さんのイラスト好きです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?