見出し画像

40代女子、野菜嫌いを克服する?

野菜のにおいが苦手です

 ずっと野菜嫌いでした。理由はいくつかあるんですけど、とくにピーマンとかセロリとか、においの強いものがダメみたい。

子ども時代のトラウマ

 もともと「嫌い」というくらいだったんですけど、いくつか事件があってトラウマになってしまいました。

1.ほうれん草を給食で無理やり食べさせられる事件

 小学校って、以前は「給食を残す」というのはNGでしたよね。で、いやいやながら食べていたわけですが、どうしても受け付けないものがいくつかあって。

 で、たまたま見学に来ていた副校長の先生が「食べられるでしょ!」っていってほうれん草を無理やり口に押し込まれまして…。
 「無理です!」って言ったのに。。。

フラッシュしました _| ̄|○

先生もクラスもドン引き

 さすがにその後強制されることはなくなりましたが、何年間もほうれん草が食べられませんでした。

2.毎夕食山盛りの大根サラダを食べさせられる

 一時期母親が「健康」に目覚めまして、山盛りの大根・にんじん・セロリをピーラーで千切りにしたものにフレンチドレッシングをかけたものを毎日夕飯で食べさせられていました。

 これでフレンチドレッシングがすっかり嫌いになりました。。。

こんな可愛らしい量じゃなかった

 このサラダは高校卒業くらいまでで続けまして。あるタイミングで青じそドレッシングに母親が目覚めたのでまあ食べられるようになったのですが、 その後、今度は「青じそ」の香りにうっと来るようになりまして、最後は「醤油」や「お酢」をかけたりしてごまかしていました。

 多分にメンタル的なものもあった気がします。。。

野菜って、実は美味しいのではないか疑惑

 一人暮らしになったらもう「野菜ジュースとか煮物でいいや」となったのですが、その後生活が荒れまくりまして。

 当時はそれ以前に、人としてダメだった気がします。

 しかしその後、結婚して定住するようになった先で、小さなイタリアン風居酒屋にたまに行くようになりまして。ここのオリーブオイルで焼いた野菜が甘くて美味しい。かぶとかブロッコリーとか。

 シーザーサラダとかも、全然違う。ナニコレ。

 そのあと、別に通っていたラ・ボエム(もう近所にない。。。)の「三陸産ワカメと寄せ豆腐のサラダ」にもはまりまして、必ず注文するように。

 それでも野菜は外食だけで、自分で作るサラダは変わらず食べることはできませんでした。つくるのも面倒くさいですしね。

毎食サラダを食べる生活へ

 それがこれですよ。こうなるなんて思わなかった。経緯を書くと、

人間ドッグで「いいかげんやばいから何とかしろ(意訳)」と言われる

主治医に結果を見せたら薬が増えるが、生活を見直せと諭される

ステッパーを始める

ふと、キューピーのキャベツサラダを買ってみたら食べられた!

こんな感じ。

キューピーのサラダクラブの推しポイントを書いてみる

 モノはこれですが、300グラムのパックがあって、それを買ってます。

 このあとバリュープラスとかもためしたりしたんですけど、

・新鮮で美味しい
・賞味期限が長め(製造から5日くらいある)
・ビッグパックはかなりお得

 というのでキューピーさんのものを優先して買うようにしました。

 ちなみにドレッシングはあさむらさきさんのこれ。北野エースとかのちょっとお高めなスーパーでも売ってたりします。

番外編:わかめと豆腐のサラダ

 キャベツサラダとは別に、たまにつくるサラダをご紹介。ラ・ボエムの一部パクリです。
 めちゃくちゃ簡単です。

(材料)
・生ワカメ(生ワカメがベスト)好きなだけ 
・サニーレタス:1個
・豆腐:1丁
・にんにくドレッシング(上に書いたもの)
・のり(うちは刻みのり。味付きじゃないほうがよい)

 ポイントは「美味しいワカメを使うこと」ですね。うちは鳴門の塩蔵ワカメを戻して使っていますが、何を使うかでかなり味が変わってくるので注意。

 サニーレタスをたっぷり敷いて、豆腐を置いてわかめをどさっと載せてにんにくドレッシングをかけてノリをパラパラ。

しかし40代になって、働き方も見直しましたが、食生活も含めて見直すべきポイントなんでしょうね。

水分補給も大事。

今日はここでおしまい。






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?