見出し画像

私の幸せは、私が決めるのである

こんまりさんが片づけをあきらめたわけ

 片付けコンサルタントの家が片付いていないというのはちょっと衝撃ですが、3児の母と聞いて納得しました。

 そりゃ思うようにならないですよね。
 で、「大切なのは、楽しくあること」ってまさに真理だと思うのです。

 まあ「ときめくものだけ残す」っていうメソッドはとてもよいと思います。

 うちもごちゃごちゃしてるけど、断捨離するとすっきりするよ。

エステよりも大切なものがあると思った

 これ、個人的にはそれなりに大英断でして。

 20代のときに母に「エステでもなんでも行ってやせてきれいになりなさい」って言われたんですよね。
 で、エステとかヨガとか通っていたわけです。

 最初は大手エステに通っていたのですが、心が折れるようなことを言われて、当時は近所のエステでリンパマッサージ中心で通っていました。

こういう「非日常」的な空間って癒されるよねー
といったコピーに従ってやっていたのでですが、
なんかぐったりする

 でも、それよりも心身を健康にして、身も心も軽くなりたいと思ったんです。

ステッパーを始めた時には効果が出るまで何も言いませんでした

 これ、なんだかよくわからんのですけどね。個人としては体温が上がったり、定期的な運動ができるようになっていいことづくめなのであります。

 ババくさいって言われたりもするけれどマジおすすめですぜ。

 でも、下手に周囲とかに話すと「大した運動量じゃないよね」とか「私はこれをやってる!」とか「大した運動じゃない!」とかなんかマウントとられたりするわけです。

 なので今回は、自分だけで決めて、黙々とやって、誰の言うことも聞きませんでした。

 考えてみると今までダイエットがうまくいかなかった原因って、人に振り回されていたことにあるのではという思いもあります。

どうせ人なんて、好き勝手言って、結果に責任なんて取らないので
好きなようにやるのである

 この「やめてみる」ということは人生を楽しく充実するためにはなかなかに大事なことで、難しいことなのだと思います。

 この渡辺ぽんさんの本は、自然体で好きです。

好きなようにやるようにしたら、心身が安定した

 今になってはこれを思っています。体重についても、無理せず、自分で自分を御せるようになってきた感じ。

 食生活も、あれこれ気を遣うのをやめて楽をするようにしたらテンプレ化できて品目も増やせました。

 ちなみにここでは「おかずファースト」なんて出ていますが、私は「ベジファースト」だけ実践しています。これはごはんやメインを食べ過ぎなくてよきです。

 なんかいろいろあるけれど、自分で考えて、行動していければ、そこまで人生は不幸にならない。自分の足で立っていきたい。

 そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?