見出し画像

Brian

(ブログ「今日手に入れたもの」より移転)

2007年5月24日

ぴょんちゃんのクラスにはBrianという男の子がいます。
いつもおとなしくて口数が少なく、フィールドトリップのときは先生がいつも手をつないでいるので、なにかあるのかな??と思っておりました。

ぴょんちゃんはBrianが大好きです。先生が言うには、よく手をつなぎにいくそうです。
でもときどき彼はいやがって、ぴょんちゃんをたたいたりします。
ぴょんちゃんは、たたかれたの、もう好きじゃない、と言ったりしますが、
やっぱりBrianが好きみたいです。

先日、クラスの担任の先生が、「写真を撮る許可をほしい」と許可のサインを求めてきました。
入園するとき、大学付属の保育園なので、教育学部の教育用に、写真やビデオをとる事がありますが、あなたの子供の写真をとってもいいですか、と問われて、
だめです、と答えていたのでした。
だって、写真を見てかわいすぎるから誘拐でもされたら大変だもの(親ばか)。
で、なぜ今回写真を撮る許可がほしいかというと、、、

Brianは自閉症で、自閉症プログラムに入っているのですが、
ぴょんちゃんととてもいい友好関係を築けていて、ぜひその様子をビデオのとりたい、と。
でもぴょんちゃんの写真撮影許可がないので、それができない。
とのことでした。

おおー、、、。そうかー、、、、。
すごいなあ。

先生は、Brianをいろんな場面でぴょんちゃんは手助けしようとするのだけど、
決して「babyちゃん」扱いせず、対等なお友達として手助けしている、
そのスタンスがとてもいい、というのです。

ほほお、、、そうなんだ、、、。すごいなあ、ぴょんちゃん。

なぜ、ぴょんちゃんがBrianをそんなに好きなのかわからないけれど、
もしかしたら、うまく自己表現できないBrianに共感しているのかもしれません。
ぴょんちゃんも、まだ英語をうまく使えないので、うまく自己表現できない場面がいろいろとあるようなのです。

それにしても、、、、
Brianのプログラムにぴょんちゃんは大きく貢献しているようです。
えらい!!
母は嬉しい。
親ばかですが、ほんとに嬉しいよー。


#今日手に入れたもの #アメリカ生活 #子供 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?