レモンチキンカレー🍋

カレーはもはや外で食べるものダゼって思っていた汐川です((o´v`o)ノ

別にコロナきっかけってわけでもないんだけどさ。一個"夢"てゆーかさ。ぽい事が生まれたんだ…で、おうちでもまたカレー作ってみよっかなってなったのね☆

で、こないだ作ってみた
レモンチキンカレーがめちゃくちゃ上出来だったので、これからはメモがてらレシピメモってこうかなって思ってる。

さっそく。。

《材料》
*手羽トロ 450g
*ヨーグルト 100g
*塩 小3/4
*ブラックペッパー 適量
⚫︎玉ねぎ 1個
⚫︎にんにく 大1
⚫︎しょうが 大1
⚫︎トマトピューレ 大3
⚫︎国産レモン 1/2
⚫︎ヨーグルト50g
⚫︎ココナッツミルク 80ml
⚫︎水 300ml
☆ホールスパイス
・フェンネル 小1
・カルダモン 3粒
★パウダースパイス
・ターメリック 小1/2
・コリアンダー 大1
・レッドペッパー 大1
・塩 小1
《作り方》
1、*の具材をジップロックで揉み込み、肉マリネつくる。
2、鶏皮を焼き、鶏油をつくる!
 分量外の米油をひと回したしました。
3、2の油で☆スパイスを弱火でテンパリング。いい感じに香りがしてきたら、みじん切りにしてた玉ねぎをめっちゃ炒める。色づいた頃合いで、、にんにくと生姜を投入!
4、トマトピューレとヨーグルトを加えて水気がなくなるまで炒め、そこへ★のスパイスを投入!
5、マリネっておいた鶏肉を入れ、いい感じに焼き色がついたらココナッツミルクと水を少しづつ入れ、小一時間煮込む!
6、最後に輪切りレモンを3枚くらいいれて少し煮ると完成!

レモン🍋が決めてでめちゃおいしい!

ご飯はバスマティと日本米をブレンドしてリーフ1、シナモン1/、カルダモン3、クローブ3と共に炊き
仕上げにバターを加えて混ぜました☆

うん、これはめっちゃ好き!(๑´ڡ`๑)

またね!

汐川でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?