見出し画像

SNS疲れを軽減し、読書時間を増やす!最近試してよかった3つのこと

こんにちは。
ぴょこぴょこぴ(Instagram @pyokopyokop)です。

最近、2度目のSNS疲れのビッグウェーブがやってきました。
SNSは楽しく続けたい。

数年前にやってきたSNS疲れの時は、Instagramでフォローしている方の2/3ほどの方のフォローを解除。

そのうえで、Instagramをほとんど見ない、投稿はごくたまに、になりました。

最近、ずっと楽しんで続けていたのですが、2度目の波が来てしまいました。


関わりのある方は大切にしたい。2度目のSNS疲れの乗り切り方

SNSを通してできた、大切な友達も増えてきました。

関わりのある方は大切にしたい。
前回のように、フォロー解除しまくるのはやめたい…

「疲れたのなら、SNSをやめればいい」正論です。その通り。

でも、発信が仕事になっているので、いきなりやめるというのは難しい。

GW中だけでも、SNSを休もうかと考えましたが、いろいろな事情でそれもできない。

そこでいろいろ試してみて、良かったことが3つあったので、まとめておこうと思います。

1.メインで発信しているSNSを、スマホのトップ画面から見えなくする

メインで発信したり、交流しているSNSは、Instagramとstand.fm。

どちらも、スマホのホーム画面ですぐに開ける特等席にアプリアイコンを置いていました。

スマホを開くたびにタップ。
一日の間に何十回も開いていました。

開く回数を減らしたいと考えて、やってみたのはiPhoneで「SNS」フォルダを作って、その最後に移動すること。

フォルダには、中に入っているアプリが9つ小さく並んで表示されます。
小さくても、ここで見えてしまうと気になってしまう!

そこで、最初の9つのアプリは、普段それほど使っていないSNSに。

Instagramとstand.fmはフォルダをタップして、さらにスワイプしないと見えない一番奥に入れることにしました。

スマホのホーム画面には表示されない上、フォルダをタップしてさらにスワイプして、アプリをタップしないと開けない状態に。

そんな面倒なステップを踏まないといけないのに、一日に何度か開いています。

でも、開く回数は大幅に減りましたし、意識する時間は大幅に減りました。

2.DockにKindleを置く

iPhone一番下の列「Dock」。
ここは一番よく使うアプリを置くと便利ですよね。

ここにKindleを配置することにしました。

少し前まで「読書」は紙の本か、タブレットのKindleで読むものだと思いこんでいました。

そして、座って読書の時間を取るなんて、なかなかできない、と感じていました。

ある時、どうしても読みたい本があって、美容院で座っている間に、スマホで読み始めてみたところ、意外と読めることに気が付きました。

「読書」というより、サラサラとWebの記事を読んでいるような感覚。

ちょっと手応えがないように感じてしまうけど、すぐに読めるのは魅力!

なんとなくSNSを開いたり、なんとなくニュースアプリを読んだり、という時間が、読書の時間に変わりました。

KindleをDockに配置したことで、なんとなく溶かしていた時間が大きく減りました。

ちょっとした待ち時間、歯磨きしながらなど、隙間時間に読書が進むようになりました。

そもそも、どれだけスマホ触ってるんだ!?っていう感じですが…

3.パートの業務に集中する

パートの時間は、パートの業務集中するのは当たり前のことですが、その時間がとてもよいと感じています。

接客のパートをしているので、パート中はスマホを持ち歩くこともできません。

シフトに入っている数時間は、デジタルデトックスの時間。

目の前のお客様や仕事に、ひたすら集中します。

ベテランの方の動きが素晴らしかったり、修得したいことがたくさんあります。

シフトに入っている数時間は、パートの業務を少しでもよくできるようになりたい!すごい方の動きに近づきたい!と考えながら動いています。

なかなか難しいけど…少しずつなら近づけるはず!

スマホやSNSから完全に離れて、別のことに集中するのはとても良い時間になっています。


以上、3つのことが最近すごく良い!と感じていること。

特にアプリの配置だけで、SNSから適度な距離を取ることができ、読書時間が増えるとは驚きでした。

適度な距離を取ることで、これからもSNSを楽しんで、発信と交流をしていきたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。

メモ
この記事は、2024.4.30(火)にノートに書いた内容をまとめたものです。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→Juice Up 0.4

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。