見出し画像

子どもの体調不良と学級閉鎖、そして好きな暮らし方のこと

こんにちは。
ぴょこぴょこぴです。

9月の中旬から、長女の体調が整わず、オンライン授業の日が続いていました。
高い熱が出るわけでも、寝込むほどでもないので、休みではなくオンライン授業を選択。

オンライン授業が選択できるのは、とてもありがたい。

でも…長女を小児科に連れて行ったり、オンライン授業がうまく繋がらなくてPCの設定を確認したり、お昼ごはんを作って片付けたり…となにかとやることが増えました。

長女がようやく元気に登校し始めると、今度は次女のクラスが学級閉鎖に。

学級閉鎖がようやく終わる!という頃に、長女が学校で熱を出して保健室の先生からお迎えコールがかかってきたり。

なんだかずーっと、子どもたちのどちらかが休んで家にいる状態が続いていました。


子どもが休みになると、私の負担は増えるけれど…

子どもの体調不良や学級閉鎖は、季節の変わり目だし、季節外れのインフルエンザに新型コロナも流行っているので、仕方のないことだけど…

我が家は、夫は会社員で在宅ワークなしの勤務形態。
そしてあまり休めない。

私は在宅フリーランス兼パート主婦。
平日なにかあると、負担は私にきます。
(夫はその分、休日にいろいろしてくれるので、夫に対して不満はありません。)

何だか2週間ほど、ずーっと大変…という気持ち。

義父母に子どもたちを見てもらって、パートにはいつもどおり行くことができたのは、とってもありがたかった!

パートは行けるけど、どうしてもしわ寄せが行くのは、在宅ワークのフリーランスの仕事。

この時期、珍しく仕事が立て込んだこともあって、次々とやってくる締切に間に合うように、仕事をひたすらこなす日々でした。

毎日、息もつけないうちに夜が来る、という感じ。

意外とポジティブに過ごせた理由3つ

でも大変な中、意外とポジティブに過ごせました。
その理由は3つ。

①子どもたち、特に小学校1年生の次女の成長

次女が未就学児だったときは、家にいられると仕事なんてできなーい!!という感じでした。

でも、動画撮影(音無し)やコラムの執筆が無理なくできるように。

毎日のように、三脚を立てて撮影をしていたので、次女もさすがに見慣れて興味をなくしてくれたのもよかった 笑。

三脚の間に座りに来たり、動画や写真に映り込みに来なくなったのはとっても助かりました!

また、「時計の長い針が9になるまでは、お母さんを仕事に集中させてね。そしたら、おやつを買いにスーパーに行こう!」など、次女にわかるように時間を区切って約束すると、静かに待っていてくれるように。

お陰でコラム執筆も集中して進められた!

いつも思うのですが、子どもの成長ってスゴイ!

②ミッション多めの、忙しい日が結構好き

ここ2週間は大変でしたが、ミッション多めの忙しい日々って結構好きだと、改めて気付かされました。

早朝「一日を整えるノート」にその日のやるべきことを書き込んで整理して、それを集中してこなしていくのは楽しい。

もちろん、子どもが家にいることで、スムーズに行かないのはよくあること。
でも、それも含めて「忙しい」って「楽しい」。

一時期「時間の余白を作ること」を目指し、実際に余白多めの日々を手に入れたこともあるけれど…

結局私はバタバタが楽しいし、忙しい方が日々に張り合いが出て好きなんです。

③夫の配慮のありがたさ

忙しさを楽しみつつも、「一人でゆっくり外出したい」という気持ちが膨らんで、イライラし始めていました。

とっても楽しみにしていた「ミステリと言う勿れ」の映画も、なかなか行けないし。
そもそも、「ミッション・インポッシブル」も「キングダム」も行けていないし!とイライラ。

②で忙しいは楽しいと言いつつ、イライラしてしまう矛盾(笑)。

夫にイライラしていることを伝えつつ、「週末、一人で出かけたい」とLINEしました。

何も言わずにイライラしていても伝わらないけど、具体的に伝えておくと、いろいろ考えてくれる夫。

「子どもたち見てるから、ミステリと言う勿れ観てくれば?」と返事が来ました!

ありがたい〜。

平日は仕事で無理だけど、休日はサッと子どもたちのことを引き受けてくれて、息抜きさせてくれるのは、本当にありがたい。

映画を観て、一人でゆっくり買い物をすれば、スーッと気分も晴れてスッキリ。

よし、またがんばろう!という気持ちになれました。

ふたりとも元気に登校してほしいし、もう学級閉鎖は来ないで〜と思いつつ。

イレギュラーでバタバタな日も楽しみたい

週末、ひとり楽しく外出させてもらったことで、「まあ、こんなイレギュラーな日々もいいよね」という、ポジティブな気持ちになりました。

これから寒くなるにつれ、こんな日々は増えていきそう。

自分と家族の体調に気を配りつつ、平穏な日も、大変な日も楽しんで、忙しく過ごしていきたい!

2023年もあと残り3か月ほど。

やりたいことと、やるべきことをギューッと詰め込んで、忙しくてバタバタしながら年末に向かって突っ走りたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
今日も、よい一日になりますように。

メモ
この記事は、2023.9.23(土)にノートに書いた内容です。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→プラチナの万年筆

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。