見出し画像

VRC学園卒業式

VRC学園てなんやねんという方はこちらから.

卒業式

2週間の学園生活も終わり遂に卒業式です.長いような短いようなみたいな枕詞がよく並べられますが,VRC学園は長かったなんてのは1ミリもなくマジで短かったなとしか思えませんでした.

ワールドに入ったらコサージュをつけてる人がちらほらいらっしゃいました.その場のノリでみんなでつけようぜとなったので,突発改変RTAが始まりました.そんなわけで作業をしながら生徒会の人の話を聞き,講師の方々の動画を見ていました.

個人的に印象に残ったのはboniyanさんのムービーで「やっぱこの人おもろい人やわ」というのを再認識させられたような感じがしました.一方で一番ダメージを受けたのはシェーダーの講義をされた方のムービーで,理由は単純,アスタリスクの花言葉で撮影してたためにBGMがアスタリスクだったというそれだけです.また最後に生徒会の人の紹介をされていたのですが,その中にしれっとイオさんのお名前が…….学園で結構力持ってる人みたいな話は耳に挟んだけどまあ生徒会とは…….

そのあとは一人ひとりのコメントタイム.それぞれ書くと長いので自分の話だけ…….何を言おうか迷いましたが,やはりクラスの方々が受け入れてくれたから別に猫を被る必要もなく,等身大で過ごすことができたということをお伝えしました.それといろいろ行ってる場所はあるけどjoinしてきてくれても大丈夫,ただし「マロンちゃんの群れにようこそ」って言ったときは洗礼を覚悟してねということ.後ろのは半分冗談みたいなものですが,VRChatでは第一にマロンちゃん過激派なのでそこはお忘れなくという気持ちもあります.

そのあとは副担,担任のみなさんのお言葉.2週間ありがとうという言葉と関係も何もこれで終わりというわけではなく,これから先があるからいろんな世界に行ってほしいというようなメッセージをみなさん語ってくれました.仰る通りやなと思いながら聞いていました.

ひとしきりコメントが終わった後は集合写真を撮りましょうということで正門のところで集合写真を撮影しました.

上からの画角で撮りたかったのでご協力ありがとうございました!

その後は体育館に集まって校歌を聞くことに.卒業式で初めて校歌を聞きましたね.ところで1番のところで白き頃の一歩を忘れるなみたいな歌詞があったんですが,VRC学園ができた頃ってもうトラストランクが実装されてたんやなと思っていました.

校歌を聞いてるえんじぇる組

その後はついに先生方へのサプライズ動画を流しました.いろいろトラブルはありましたが,ちゃんとターゲットが泣いてくれたので嬉しかったですね.この場で改めて,企画立案をしてくれたむんすりさん,動画編集やプロットを作ってくれたt-fcさんとケイスケさん,素晴らしい動画を作っていただいてありがとうございました.

するととろまるさんが作成したビデオもあったり,先生方が作成したすごいお洒落なビデオがあったり…….イオさんが今日重いって言ってたのが,卒業式が始まっても裏でレンダリングをしてたからと聞いてなるほどそういうことかとなりましたね.先生方も素晴らしい動画を作っていただいてありがとうございました.

ひとしきり動画が流れた後はt-fcさんが完成するかどうか不安だったこととか名前に抜けがないか,間違いはないか何度も確認したことだったりいろいろ吐き出して泣いてらっしゃいました.そんな状態だったのでみんなで囲んで「良いもの作ってくれてありがとう」って言ってました.

あとは担任陣の方がサプライズ動画の感想を言っていたりしたのでそれを聞きにったり,その流れでむんすりさんがVRC学園の担任や講師のお誘いを受けていたり…….初日から察してはいましたが,担任陣は生徒の自主性を重んじて流れに身を任せるという方法をとっていてそれの結果がサプライズ動画を作って感謝を伝えるとなったと感極まってた感じがありました.他にも特に最初は担任に人らで固まったりと距離をとってたなという話や卒業の時のコメントでのカミングアウトで驚いた話などして雑談を楽しんでたら……

いつの間にかスクワットをしていました.(写真なし)

2次会

というわけで2次会です.また焼肉というのもあれなのでせっかくなら秋HUB行こうぜとなって秋HUBに行きました.中ではここのアヒージョがめっちゃうまいとかハニーチーズスナックがおいしいとかの話をしていたらだんだんお酒の話になり,自分,イオさん,おかゆさんと日本酒の話になりました.日本酒の話となれば絶対にお勧めするのは新潟にあるぽんしゅ館と東京錦糸町のLittle Sake Squareという日本酒飲み放題のお店です.

リトサケまじで美味しいのでおすすめです.日本酒の見放題オフとかしたいなという話をしつつ,今度はおかゆさんのオススメの日本酒を教えてくれました.

郷宝さんという一昨年にできたという新しい酒蔵さんらしいのですが,これがめっちゃおいしいらしく,加えておかゆさんも自分と同じ辛口が好みらしいのでより好みが合いそうで飲んでみたい気持ちでいっぱいでした.今度函館行ったら買いたいですね.そんな話をしていたらやっぱり飲み比べがしたいねというのを仰っていたので,大阪駅直結の山中酒の店という新しくできたところとか,本町の日本酒のめるとことか良いよとおすすめしたり.

日本酒オフ会やりましょうね✨

時間も遅かったのでみんなが落ちていく中で自分とイオさん,おかゆさん,らんこさんの自分+担任陣という組み合わせになったので,サプライズ企画の裏話みたいなことをお話してました.実は内心なんか企画しているというのがバレているんじゃないかと心配していたのですが,invite+になってるときでもクラス間交流をしていると思っていたと聞いて気付かんもんやねんなと思いました.

時間ももう3時という時間だったのでおかゆさんとらんこさんは落ち,イオさんと自分の1対1になりました.そろそろ寝ようとみたいな話からたぶん45分くらいお話ししていました.内容としてはVRC学園って結局どうやったかという感想がメインでしたね.(規模は全然違いますが)同じイベントの運営をしてる人としてどう見えていたかとか各クラスごとの違いだったり.

そんなこんなで4時になりいい加減寝ましょうかということで解散しました.

改めてですが,先生方も同じクラスメイトもこれから一人のフレンドとしてよろしくお願いします.2週間ありがとうございました!


#えんじぇるじゅーしー

その後のよもやま話

学園が終わって全然会えてなかったマロンちゃんフレンドとか,スクワットメンツとかアイカツメンツとか久々にお話したりしています.2週間も会わないと感覚としては久しぶりという感じがしますね.VRChatの時間の進みは現実の3倍とはよく言ったものだなと改めて感じます.ただ2週間会わんかったというのは最近ではよくあることなのにそんな感覚になったのはやはり頻度が関係しているのでしょうね.1週間に一度会うフレンドさんと2週間会わなくても普通にこんにちは~で終わるのに対して,ほぼほぼ毎日会ってた人と2週間会わないと久しぶりとなります.

まあ2週間でどうにかなるような関係でもないのでいつも通り過ごしているのですが,やはり自分のことを分かってる人ばかりというのは安心しますね.こういうときに実家のような安心感というのでしょうか.戻ってきたなという感じがします.ただ安心はするのですが平均年齢がぐっと上がっちゃって若々しさを感じないという問題点があるような気がします.こう,組織として長く過ごしてしまい,全体として老けていくため気付かぬうちに心が年を重ねていくのはこういうことなのではなんて思ったり.ここはえんじぇる組から若さを吸い取らねばなりませんね.よろしくお願いします.

さて,卒業式が終わったのに続きとはなんぞやというところですが,2週間VRC学園を過ごした感想やまとめを書いていくつもりです.良かったら最後までお付き合いお願いします.

つづき

10日目に戻る

pyocopel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?