見出し画像

3人暮らしは難しい

私は、パートナーと息子と3人で暮らしています。今年度育休のパートナーは基本的には超有能で、私が仕事から帰宅すると全ての家事や、息子の世話が終わっていることが多いです。
基本的には円満に暮らしている私達ですが、
苦手なことがあります。
それは、3人で過ごすことです。

私とパートナー、私と息子、(※パートナーと息子)の2人ずつの組み合わせなら、
平和に暮らせることが多いのですが
3人となると、私とパートナーが冷戦状態になることがしばしば。
(※のパターンは、私が目視できるものではないので断言はできませんが、パートナーはそのように申していました。)

平日より土曜、週末より連休、、、
といった感じに、よくない雰囲気が流れることが。
理由は簡単で、
大人2人が、お互いに頼ろうとしたり
「それくらいやってよ」的なことを思ったりしてしまうからだと思っています。
大人1人子ども1人なら、大人がやるしかありませんので、そういった邪念は払われますよね。

これが私達自身自覚できたことで、対策を取れるようになりました。
ということで、私達は休みに合わせて
1人時間を外で確保するようにしています。
もちろん、3人で過ごす時間も大切だと思うので、そういう日も設けます。

子育てにおいて必ずしも、人手が多いほうがいいというわけではないようです。

もちろん、いざというときに頼れる存在があるこは大切ですがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?