見出し画像

起業ストーリー③サロンの場所決め

さぁ、引っ越しのお金が貯まったぞ!

どこに引っ越そうかな?

<サロンの場所決め>

かなり大事なポイントなのに私は

今住んでる場所が駒沢大学だから、

田園都市線沿いがいいな~♪

渋谷から近いとお客さんたくさん来そうだな。

じゃ、急行が止まる三茶にしよう!

とこれまた安易に考えてしまった。

本当は初めにコンセプトとか、

どんなお客さんに来て欲しいとか考えて

場所を決めるのだけど、

私はそんなのをすっ飛ばして

「とにかく引っ越し!!!!」

としか考えてなかった・・・・。

そして三茶は家賃が高かったので、

妥協して池尻大橋になったのだ。

まぁ池尻は良い土地だったし、

サロンが少ない=競合が少なかったので

結果そこで良かったのだけど

次サロンをやる際はもっと考えてから決めるな(笑)

あとこれはサロンクローズ間際に

知り合い何人かに言われたのですが

「池尻はあまりいい気が流れてないので

商売するには向いていない土地だよ」

と(汗)

確かに、その土地の持つエネルギーって私あると思う。

起業する予定の方はそういうことも諸々加味して

ぜひ仕事をする場所を決めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?