見出し画像

自由の選択肢を増やすということ


「子供には自由に伸び伸び育って欲しい」

よく聞く言葉。

でも私は正直、違和感を感じる。

自由にって、
その自由の「選択肢」を
どれだけ子供に与えられていますか?

あなた自身どれだけの選択肢を
知っていますか?

例えば、
年収400万円の家庭の子は
その中での選択肢しか知らないことが多い。
その年収の学校、友達、遊び方、考え方、
普段食べる物もそう。

親がそれ以上の選択肢を知らないから
子供に見せてあげられない。

それどころか
自分が経験したことがない選択肢を子供が言うと
「危なくない?やめた方がいいよ。」

子供の可能性を潰してしまう。

そして子供は限られた親の選択肢の中で物事を決めてしまう。

私がそうだったから分かるんだ。
(というか↑は思い切り私の話です😂)

何かをしようとするたびに
「大丈夫?何かあったらどうするの?」

私の選択肢を狭めようとするのはいつだって親だった。

そんな親がずっと嫌で、
私は地元の小田原から飛び出した。

その後は海外留学をしたり、
東京に一人暮らしをして
色んな場所に出掛けて、
色んな人と会ったり、
経営を始めたりして
自分の選択肢はどんどん広がった。

こんな考え方があったんだ!
こんな遊びがあったんだ!
こんな生き方があったんだ!

その中で「やってみたい!」と思ったことを
ひたすら挑戦してきた。

そうするとまた選択肢が広がり、
自分の人生がさらに楽しくなる。
この繰り返し。

「マキちゃんは行動力があるよね」
今まで何度も言われてきた。

そうか。皆が皆、私と同じ行動力ではないのか。

ということは自分で選択肢を切り開くのが
難しい人達がたくさんいるってことじゃん!!

私は学校を通して皆にたくさんの選択肢を見せたい。
仕事だけじゃない。遊びも、食べ物も、着るものも。

新しい選択肢を知ることは、
新しい人生を知ること。

世の中はワクワクするもので溢れてるよ!

もちろん私もまだ経験してないことだらけだから、
子供と、大人と、皆で新しい世界を見たいと思う✨

そうして「自由の選択肢」を増やしていったら
人生はもっと楽くなるよね😊

「自由とは選択肢の上に成り立つものである。」(私論)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?