見出し画像

MOタクコンピVol.5 「たからものにしよう」のボーカル引き受けたら一大事だった話

去る秋M3にて頒布された
MOタクコンピVol.5
Why don't you eat MONACA?Vol.5
Tr.4 たからものにしよう
にて夢芽さんとボーカルをつとめました。


MOタクコンピ、同人音楽好きな方々にはお馴染みの名企画。

「たからものにしよう」は作詞作曲編曲のnamaoziさんが、並々ならぬ熱量で生み出した曲です。どういう意図で曲を書かれたのか、そしてなぜ私なのか…?詳細にご説明いただきました。

めちゃくちゃ素敵なことを仰っていて(語彙力)

わたくし大変感銘を受けまして、
namaoziさんの意図や想いをベラベラと喋りたくなってしまっているんですけど

何ならDiscordで送られてきた文そのまま貼り付けたいぐらいなんですけど

そこは曲を聴いていただいて、感じてもらうのが最良なのかな、と思います。


某氏のことを受けて、MONACA楽曲を長年愛してきたオタクたちがどれだけのダメージを負ってしまったのか
同人コンピが第5弾まで出ていて
買い支えるオタクもたくさんいるのに
そんな熱烈なファンを蔑ろにするなバーカバーカ
と某氏に言いたい気持ちをぐっと飲み込んでいます。


わたしは別にプロでもなんでもありません。
なので上手くはないんですけど、曲から溢れ出る優しさを等身大(?)に届けられるようにちょっと頑張りました。

夢芽さんとのデュエットでもあるので、ご飯食べに行ったり一緒に遊んだりしたときのほのぼのした柔らかい空気感もお届けできたらいいなとも思っています。

1コーラスの視聴はこちらから。⤵︎


青田圭さん(@Kay_aota)の優しいピアノが、また曲のやさしさを彩っていて素敵。BOOTHで買えますので良かったらフルも是非⤵︎



何が一大事なんだよ!?という話なんですが
個人的に自分の声が(同人とはいえ)CDに乗って流通しているという事実が一大事なんですよね

普段から音楽作りしてる方は「ほーん…?」って感じかもしれませんがよくよく考えてください。
自分の声が流通してるってすごくない?草 

同人誌は描いたことあるんですがあれはあくまで「自分の脳内」を出力してるだけであって、思想の反映じゃないですか。
作詞作曲編曲する方は「オラオラオラ〜〜!!オレの好きな曲じゃ〜〜〜!!!ヨイショ!!!」に近いのかな、と思うんですけど、

ボーカルとなると話は別じゃないですか????

1コーラスの視聴をおすすめしておきながらここだけの話、自身はいただいたフルを一度…二度?聴いて以降なんと聴けていません いや聴きたいんですけど

この一大事を自分の中で噛み締めて、消化して、日を置いて、赤の他人と認識できるようになったらまたじっくり聴こうと思います(笑)
どうにかしたい。聴きたいのに聴けない。

…という自分語りでした。おしまい♡

貴重な機会をいただきましてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?