ミニマリストなんてクソ喰らえ。

モノを長く使う。そんな意識が芽生えたのは、いつからだっけ。子供の時に癇癪を起こして、ポケモンのヨーヨーを壁にぶん投げて、オカンにこっ酷く叱られた時からだっけか。

時は経ち、モノを長く使いすぎて、モノだらけのマキシマリストになった。※ミニマリストの対義語は、正確には”hoarder”と言うらしいが。

前置きが長くなったけど、約10年間使い続けたリュックを買い換える事にした。

約10年目のこのリュック。

画像2

元々の色はグレーだったらしい。今の色は、どうみてもオレンジ色が入っている。草。そりゃそうなんだよな。このカバンを限界まで酷使してきたから。

大学時代の通学時。インドに住んだ時、バックパッカーをした時。週1のバスケに行く時。ちゃりで東京から実家の三重県に帰った時。秘境の温泉に行った時。アメリカ行った時。中野新橋の銭湯に行く時。

防水加工されてないクセに、雨の侵入をワリと防いでくれて、モノが大量に入って、肩の所の幅が広くて疲れ知らず。持ち手もある。アウトドアをする時は、このリュックを背負い続けてきた。でもそんなコイツも限界がきていた。

オレンジ色はインドの太陽光でやられたのかどうかは知らないけれど、ファスナーの締りが悪い(4箇所)、型崩れ、ホツレ、中の底がボロボロ。見兼ねたばあちゃんが、いつの間にか補修をしてくれていた。

画像3

なんだこの生地

買い換えるタイミングはたくさんあったけれど、約10年間使い続ける事ができた信頼に勝てるリュックは、中々見つからない。AND1というメーカーから発売されたこのリュックの同型番を探してみたけど、10年前の商品が売ってるわけもなく。何ならAND1日本から撤退してた。

画像1

※タイチミッド(バッシュ)買っとけば良かった!

仕方なく背負い続けてきたけど、、致命的な壊れ方をしないんだよなぁ。このリュック。(AND1の違う種類のリュックを買った事もあるけど、1年も経たない内に壊れた。)

そして、今週。何となくメルカリを覗いていたら、、、

_人人人人人人人人人_
> あった!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

中の底の写真もお見せして頂き、よしキレイそうだ。買おう。買い換えよう。このタイミングしかない。

で、さっき届いた訳だ。新品かよ!!!!と思えるくらい綺麗な状態で、出品者様には感謝しかない。この新しいリュックで、どこに行こうか。(コロナ禍だからどこにも行けないけど)ちょっとだけワクワクした気持ちになれた。

・・・・・オレンジ色になってしまったコイツはどうする?捨てる?出品する?でも変色してるしな。とか、考えてたら急に寂しさが。今まで意識していなかったけど、この10年間の思い出は、このリュックの中に詰まっていたみたい。

捨てることはやめだ。銭湯専用として使い続ける事にしよう。

新しいリュックに、これからの10年を詰めていく。

古いリュックには、思い出を語ってもらおう。

またモノが増えてしまった。ミニマリストなんてクソ喰らえ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?