見出し画像

アラサー女子ってどのくらいお金使ってるの?


めっちゃ気になるんです。。。笑
なのでその前に自分のを晒していくんです💦

使いすぎ、使って無さすぎは価値観でしかないのですが、
海外旅行など連発で行く友人を見ると、「どこからお金が湧いているんだ…」と不思議に思いませんか?😭

おそらく、そういう友人はメリハリがあるんだろうから素晴らしい。
それと収入が多い。
私はきっと、ダラダラ支出が多いんだ。
だからこそ、いっその事お給料を全部夫婦の口座に託して
お小遣い制にした方が良いのかもしれない。
(+α 旅行に行く時は引き出すなど)

では、まず私の個人的な支出を振り返りましょう。
2024年1月
⭐️収入 計 312,487円
・給料(手取り) 233,632円 + セールス日当 27,640円 :261,272円

・財形貯蓄(引き出しません):20,000円
※このほかに企業型DCを毎月1万円積み立てていますが、そもそも給与に入らなのでカウント無

・メルカリ:11,215円

・お小遣い:10,000円 (母からのお年玉 ありがたや)

結婚式お車代:10,000円

⭐️支出
・夫婦口座への入金 : 150,000円
これは来月から175,000円に値上げしようと思います。
その分残業して稼ぐぞー!笑

・食費 : 20,067円
個人のランチや、お水などの細々したお金のこと。
飲み会は交際費に含めているので、別です。
これは、旦那さんの誕生日にご馳走した分がイレギュラーに入っていて高めです。
見返すと、水にお金かかってますね…。あと、コンビニでのお菓子など。
水代は本当に撲滅していかなければなりません。

ランチは2回ほど外食しておりますが、そのほかはお弁当持参できていたので⭕️です。

・日用品:1,630円
初詣に行った際のお守りや、ダイソーで購入したカイロなど。

・衣服:21,512円
ZOZOつけ払い分が10,512円
ダウン分割代が11,000円

お金貯めれない人の典型かよ。
もうツケ払いは一生使わないことを宣言します。
ダウンは分割手数料3回まで無料なので、、。
元々洋服が大好きですが、旦那さんと同居してからはダウン以外購入していないです。ダウンは東北なのでお許しください。😭

・美容代 : 5,005円
旦那さんと一緒に使うスキンケアやシャンプー等以外にかかるお金。
内訳は、ホワイトニング用歯磨き粉・コーム・謎の2,880円 泣

旦那さんと住んでからスキンケアなどはドラックストアに格下げしました。
それでも肌荒れはないから、よかった。

・交際費:35,700円
結婚式があったので、これは後悔していないです。
それに、飲み会もまさかの1回だけで、今月はその分結婚式代でトントンでした。

営業なのでどうしても飲み会0は難しいですが、
必要以上の飲み会はだいぶ減らしている方です。
今の拠点の前、大阪にいた時は週2回以上は飲んでましたので。🍶

・その他:712円
本の購入です。
水曜日にはココアを(木曜だっけ笑)を購入しました。
本当に素敵な本でした。

・スマホ代:5100円
本当は夫婦のお金から出したいのですが、本人名義のものでしか支払いできないため個人の支出となっております。
ahamoで、機種代の分割が残っているのでなんだかんだ毎月5,000円ほど。

まとめますと、、
収入計:310,487円
支出計:260,553円 💸
貯蓄(財形の2万込):51,934円 💰
+DCにて1万円積立

といった感じになりました!!!
結婚式があった割には、飲み会が少なく無駄な交際費を抑えましたが、
衣服代や無駄な水や珈琲代はまだまだ削れますので、頑張ります。
美容院が無かったのも、救いですね。。

2月の家計簿、既にもう美容代とかやばすぎなのですが
なんとかプラスでは終えれそう!
また、しまったらら報告しますね^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?