2020年4コマ漫画ログ

こんにちは、笑日うさてゃ♡こと夏緒笑日です

(1月5日追記:楽陽♔ことなちょです。改名しました)

ここには漫画の解説を置こうと思います

①初めまして

画像1

タイトル通り。簡単な自己紹介

②ひとりごと

画像2

これもタイトル通り

③不登校と友人

画像3

進学前に友人に言われた。たぶん私にそのケがあったんだろうけど、自分今不登校だな~って思うとこの発言を思い出す

④疲れる

画像4

たぶん疲れてた。病みが加速すると人の話が全然面白くない。でもいちいち反応してないといけない気がして、相づちばっかり打ってる。

⑤このままでいいのか

画像5

親にも責められる毎日。他人の話まともに聞こうとするのが悪いのか

⑥ある日の授業

画像6

ある日というか、毎回こんなもん。見える位置万歳だ

⑦人生ゲーム

画像7

垢作って初めの方のツイートだからみたことある人ほぼ居ないと思うが。普通の漫画の練習

⑧褒め言葉と感謝

画像8

ありがとうが素直に言えなくなっていた。褒める、より“もっと”を求められてきたから、嬉しいとか感じるより先に気味が悪かった

⑨『普通』を強いられて

画像9

好きなように生きる。人生は一回しかないらしいから。だから、自分の思うことはどんどん言葉にしていく。同情は嫌いだけど、共感してくれたら遠慮泣く拡散してくれ。

3コマ目にある左側の大量の疑い病名は、全部自己チェックテストで疑いあり、または中等度以上と判断されたもので、診断された訳じゃないけど

⑩可愛い

画像10

未就学の頃からこんなこと考えてた。性自認もあると思うけど、当時の私がそんな事知ってるわけないじゃん、という訳でこういうかき方になってる

⑪恋愛感情と友情と性と恐怖

画像11

友情と恋愛感情の区別がない。性的なことを他人としたいと思わない(性欲がないわけではない)。そんな性がある。そんな性もある。それを伝えたかった

⑫虚言

画像12

果たして嘘なのか

⑬推しCPが増える

画像13

珍しくヲタクな話。BL方面。雪が降ったとか描いたら出身バレするだろうかとヒヤヒヤしながら描いた

⑭小動物と私

画像14

怖いなと思ったこの頃。金魚ですら殺しそうな私に犬猫は飼えないだろうと思った。でも蛇は飼いたい

1月5日追記☟

⑮本がいっぱい

無題17

アイビスを導入して書いた。背景初めて描いたし実はこんなに私の部屋豪華じゃない。でもBL本は実際に60冊くらいある

⑯気の持ちようで済むのなら

画像16

精神病に理解がない人ってこう言いがち。母と話す度に言われるけど、実際体験しないと分からないことなのかもしれない。というか題字めっちゃ汚いな

⑰創作と好み

画像17

ほのぼのは確かに好きだけど、シリアスとかグロとかバトルとか書きたくなるというか、それがないとやっぱり物語に華がない状態になる。ずっと平坦で物足りない。でも場面描写が下手くそなので書けない。楽しいんだけどな。相変わらず題字が汚い

明けましておめでとうございます

無題39

題のわりにはだいぶ不吉な感じですが、

無題41

↑これを見たら大方理由が分かるはず。

笑日うさてゃは死んだ。2021年になった瞬間に。そして今、楽陽が生きている。2021年が終わればきっと彼女は死ぬし、それをずっと繰り返して私の創作人生は成り立っていくんだろう。

遺影が塗り潰してあるのは彼女はきっとどこかで生きているのかもしれないからかもしれないし作者のただの趣味かもしれないけど、まあ彼女は生きてるだろう。私の過去ツイをたどれば彼女の人生がある。それは楽陽でも、他の私代理でも塗り返せない彼女だけのものだろう。

どうか彼女の、私にも分からない彼女だけの人生に幸多からんことを。

ここまで読んでくださりありがとうございました。私はもう笑日うさてゃではなく楽陽です。彼女の人生に、私はもう干渉できません。

こんな変な世界観を持つ私(作者)をこれからもどうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?